ここから本文です

うちの犬(雑種♂)ですが、散歩のとき他の犬がしたおしっこを舐める癖?があります。...

m_shino264さん

2011/1/1920:11:00

うちの犬(雑種♂)ですが、散歩のとき他の犬がしたおしっこを舐める癖?があります。
やめさせたいのですが、良い方法はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2011/1/2516:30:14

オスはメス犬のオシッコや。
特にヒート時のメス犬の排泄には反応しますし。
舐める物です。

ただ。
その様な状況を作らなければよいだけで。
舐めそうになればリードを引けばよいだけです。

どうしても。
しつけとして舐めない様にしたければ。
拾い食い矯正と同様の方法で。
舐める事をダメ行為と教えればよいです。

矯正法なので。
上手くタイミングが合えば一発矯正が可能で二度と舐める事はなくなります。
上手く矯正が出来ないからと何度も試す方法ではありません。

《拾い食い》
散歩などで落ちているもの(お菓子に限りません。)ウンチでも何でもすぐ口に入れようとする場合の矯正法です。
最初に記載しているリードウォークと同じ歩き方です。一切犬を見ることなく無視して歩きます。ただし、全然違う方向を見ていても目の隅に犬の行動を確認することが出来ると思います。また、歩く先に何があるか判れば居ぬがどの様な行動をするか予測が出来ると思います。この時に用意して欲しいのがスキーのストックのようなアルミの棒です。もし犬が落ちているものを口に入れようとした瞬間にアルミの棒で口を叩き上げます。タイミングがちょうど良く当たれば犬は次からものを口に入れなくなります。ものが落ちていても先ず飼い主を見るようになります。それで拾い食い矯正が出来ました。日々このアルミ棒を持っていれば犬は拾い食いをしなくなります。
本当にタイミングだ重要でベストタイミングでヒットすると一発矯正が可能です。

質問した人からのコメント

2011/1/26 21:35:03

大変参考になりました、有難うございます。うちの犬は拾い食いもするので、明日から早速実践したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル