ここから本文です

解決済みのQ&A

うちの犬(雑種♂)ですが、散歩のとき他の犬がしたおしっこを舐める癖?があります。...

m_shino264さん

うちの犬(雑種♂)ですが、散歩のとき他の犬がしたおしっこを舐める癖?があります。
やめさせたいのですが、良い方法はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/19 20:11:00
  • 解決日時:
    2011/1/26 21:35:03
  • 閲覧数:
    417
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

オスはメス犬のオシッコや。
特にヒート時のメス犬の排泄には反応しますし。
舐める物です。

ただ。
その様な状況を作らなければよいだけで。
舐めそうになればリードを引けばよいだけです。

どうしても。
しつけとして舐めない様にしたければ。
拾い食い矯正と同様の方法で。
舐める事をダメ行為と教えればよいです。

矯正法なので。
上手くタイミングが合えば一発矯正が可能で二度と舐める事はなくなります。
上手く矯正が出来ないからと何度も試す方法ではありません。

《拾い食い》
散歩などで落ちているもの(お菓子に限りません。)ウンチでも何でもすぐ口に入れようとする場合の矯正法です。
最初に記載しているリードウォークと同じ歩き方です。一切犬を見ることなく無視して歩きます。ただし、全然違う方向を見ていても目の隅に犬の行動を確認することが出来ると思います。また、歩く先に何があるか判れば居ぬがどの様な行動をするか予測が出来ると思います。この時に用意して欲しいのがスキーのストックのようなアルミの棒です。もし犬が落ちているものを口に入れようとした瞬間にアルミの棒で口を叩き上げます。タイミングがちょうど良く当たれば犬は次からものを口に入れなくなります。ものが落ちていても先ず飼い主を見るようになります。それで拾い食い矯正が出来ました。日々このアルミ棒を持っていれば犬は拾い食いをしなくなります。
本当にタイミングだ重要でベストタイミングでヒットすると一発矯正が可能です。

質問した人からのお礼

  • 大変参考になりました、有難うございます。うちの犬は拾い食いもするので、明日から早速実践したいと思います。
  • コメント日時:2011/1/26 21:35:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dashdash_1212さん

うちのも舐めます。
においだけでなく味(?)で相手を知るためだそうですが、ヒート中の雌犬のおしっこを、雄犬はよく舐めます。

病気の心配もありますし、見ていて気持ちいいものではないですよね。
即刻やめさせてあげましょう。

におい嗅ぎから舐めに移行したら、リードを引いてダメ!でいいのではないでしょうか?
本能なので根気強く。

うちでは、見ていて、舐めに移行したら無理無理引っ張ってその場を去るのみです...。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/19 23:47:43