ここから本文です

ニコニコ動画で「歌ってみた」をやりたいですがどんなソフトを使うのがおすすめで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

playtheclaさん

2011/1/1920:25:40

ニコニコ動画で「歌ってみた」をやりたいですがどんなソフトを使うのがおすすめですか?
あとなにか他に役に立つことやどんなマイクを使えばいいか教えてくださいっ
お願いします。

閲覧数:
13,123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcpd_itoさん

2011/1/1922:52:55

この解説はWindowsユーザー向け"歌ってみた"用テンプレです。
(その他OSでも基本的な工程は変わりません)

①.PCにマイク(必要であればその他機材※1)を接続し、録音ソフトなどで
歌音声のみを録音する。

この時にスピーカーからカラオケ音源の音を拾ったり、ステレオミキサーを使用して
カラオケ音源と一緒に録音しないように注意してください。
後の編集・MIX時に面倒になります。”自分の声のみ”を録音してください。

~録音ソフト例~
SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine...
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.ht...

②.録音した歌音源とカラオケ音源を音声編集ソフト等で合わせる。
また、必要であればMIX(自然に聞こえるように微調整)する。

※この作業は大切な工程ですが、上手く仕上げるには技術と知識が必要です。
この部分だけを他の人に依頼する歌い手さんも多いので、どうしても無理
だと感じるのなら依頼するのも良いと思います。
(ただし、スカイプマイクやボイスチャット向きのヘッドセットなどの録音音声だと
断られる事も多々あります)

単に音源を合わせるだけならRadioLine辺りで十分
http://www.gigafree.net/media/se/radiolinefree.html

本格的にMIXまでするのであればFLStudioのような
ソフトなどがあった方が良いですね。(シェアウェア)
http://flstudio.image-line.com/

フリーウェアでのMIXなら以下辺り。
Music Studio Producer
http://www.dtm-free.com/daw/music-studio-producer.php
REAPER
http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html
Audacity(項目①の同名ソフトと同じ物です)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.ht...

MIX講座動画

イチから始める「歌ってみた」講座 ~ミキシング編~
使用ソフト名:REAPER
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6857309

【歌ってみた支援】Act1コンプレッサー解説!いい加減版!
使用ソフト名:FLStudio
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6680668

③.音源の編集やMIXなどが完了し、完成した音源を動画編集ソフトなどで
動画や静止画と合わせ、動画として出力する。

ここで使用する動画編集ソフトは何でも構いません。Windowsに標準で
入っているムービーメーカーやライブムービーメーカーでも良いですし、使い慣れた
ソフト等があるならそちらでも構いません。フリーソフトでも多くの
編集ソフトが配布されています。使いやすい物をお選びください。

動画編集フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/me/

Windowsムービーメーカーの使い方(動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6358810
Windowsムービーメーカーの使い方(解説サイト)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.html
Windowsムービーメーカーでの高画質出力方法
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html

また、動画の映像に本家のPVなどを利用したい場合や、カラオケを
ニコ動から入手したい場合は、以下のブログの解説を参照ください。
(ニコ動の規約に反する行為ですので、ここでの解説は控えさせていただきます)
http://aiusa-torisuta.blog.so-net.ne.jp/

④.動画として出力が完了しましたら、ニコ動の投稿用に動画をmp4に
エンコード(圧縮変換)します。この作業をしないと、投稿した時に
ニコ動側で低画質・低音質な動画へ再エンコードされてしまいます。
この際に使用するのがエンコーダーです。

※Youtubeへ投稿する場合はこの工程は不要です。

本来であれば、自身で設定値を入力してエンコードするタイプの
MediaCoderなどをオススメしますが、質問者さんはあまりそうゆうものを
得意としていなさそうですので、簡易的に最適なmp4へエンコード出来る
ニコエンコを紹介しておきます。

ニコエンコ
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
同ページ内の”CCCP”も一緒にダウンロードして、ニコエンコを使用する前に
インストールしておいてください。また、ニコエンコの設定は一般会員用と
プレミアム会員用で分かれていますので、間違いの無いようにしてください。

一応MediaCoderのリンクも付けておきます。
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html

⑤.エンコードされたmp4形式の動画をニコ動HP右上の”動画を投稿”、
もしくはマイページの”投稿動画”の”動画を投稿する”から投稿して完了です。

※1
音質に拘っていくようになると質の良いマイクや、合わせて
オーディオインターフェイス・ケーブルなどの機材も必要になる場合もあります。

その他歌ってみたに関する情報は以下のWikiを参照ください。
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

質問した人からのコメント

2011/1/23 21:38:55

降参 ありがとうございます とても役に立ちました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satahikaruさん

2011/1/1921:03:08

私はCraving ExplorerとSoundEngine FreeとRadioLine Freeというソフトを使っています
カラオケの曲をダウンロードするソフトと声を録音するソフト、それらをくっつけて編集するソフトの3つです。
どれも無料でダウンロードすることができますよ
マイクは私はヘッドマイクを使っています。
ダイソーとか、高くて2000円くらいのものを使ったりしていますよ