ここから本文です

ホンダのCMでやってる残クレって、新車に安く乗られていいなと思うけど、何かデ...

質問者

rollover_the_heroさん

2011/1/1923:10:50

ホンダのCMでやってる残クレって、新車に安く乗られていいなと思うけど、何かデメリットはありますか?

閲覧数:
47,790
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unamatsuさん

編集あり2011/1/2000:26:08

総支払額が増えます。
一括で買えるとか、普通にローン組んでも払い続けられる余裕がある場合、そのほうが絶対に特です。

「とりあえず目先の月々の支払いは抑えたいけど車が欲しい人」以外には向かないです。

あ、大事なこと忘れてました。
実質レンタルなので、好き放題乗れません。
距離乗りすぎると最終回の支払いが増えます。
車体が汚くなっても増えます。
車体が凹んでも増えます。

質問した人からのコメント

2011/1/26 09:07:58

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2517:11:23

もし、年率が同じ、通常クレジットと比較すると、
分割手数料が残クレの方が多く払わないといけません。

残価にもずーっと分割手数料がかかっているからですね。

あとは、外装等の、免責限度があるので、
それを超えると清算。
距離限度を超えるとそれも清算です。

それなりに気を使って乗らなくてはいけませんので、

残クレより、通常クレジットをながーくかけた方が
総合的に得!かと思います。

販売会社的には、手数料が多いし、
5年後の代替チャンスがあるわけですから
得!です。

アバター

ID非公開さん

2011/1/2014:52:47

デメリット・・・

例えば残価が100万のクレジットだとして契約終了時に車の状態が悪く(設定された走行距離を越える、内外装の傷、事故等による板金修理)100万の価値が無くなってしまうと差額を自己負担することになります。

wacky3939さん

2011/1/2001:35:07

残価設定クレジットというのは、あくまでもリース(レンタル)という事を頭に入れておいて下さい。
基本的には、期間が満了した時点で、返却するのか、再度リースするのか、
ユーザーが買い取るのいずれかとなります。
最終的に車両を自分のモノにしたいのでしたら、通常のクレジットを組んだほうが安上がりです。

最近CMなどで個人向けに残価設定クレジット(リース)を宣伝していますが、
この商品は、昔からあったモノでディーラーでは、法人には勧めていましたが、
個人には、勧めていませんでした。
法人でしたら、経費で落ちるのですが、個人では、税優遇も無く、
自分の所有権にはなりませんので。

yoku1972さん

2011/1/2000:58:51

僕もいろいろと考えてみましたw
各社で残クレをやっていますが、メーカーによっては、5年後の下取り価格が変動するものがあるので注意が必要です。
また、新車購入時に楽しみにしてる車の値引きが関係なくなるのではないでしょうか。
メンテナンスや車検などは、リースになるので会社持ちだと思いますが、手放す時に傷などを直す必要があるのではないでしょうか。

それ以外は見当たりませんね・・・。
ただ、車種によっては損することがありますね!下取りを保証してくれる制度だと思いますが、
例えばフィットあたりでしたら、購入した方がいいような気がします。
実際、5年経った時に下取りがいくらになるのか、また残クレの場合5年経って手放す時にいくらお金が浮いたのか、
聞いておいた方がいいと思いますね!

あと、お金がなくて、長く乗りたいのでしたら購入がいいと思います。
リースはあくまでガンガン走らないともったいないかもしれませんね・・・。
フィットあたりだと、下取りが3年目で50万くらいでしょうか?買った方がいいかもしれませんね。

日本はあまりリースに後ろ向きですよね!?メーカーは中古車を確保できるので、1台で2台分儲けようとしてるので、
180万円くらいの1500ccくらいまでだったら僕は買いますね。