ここから本文です

解決済みのQ&A

国際私法について、すごく基本的すぎてもはや恥ずかしいのですが… ポケット六法200...

torusmith914さん

国際私法について、すごく基本的すぎてもはや恥ずかしいのですが…
ポケット六法2006(有斐閣)を使っているんですが、国際私法ってどこに載ってるんでしょうか??

まず前提として、法学部ではない私は、六法の使い方とかさっぱり分からないんです。

来週大学でテストがあって、一応六法の持ち込みが許可されているのですが、
国際私法的なことがどこに書いてあるのかさっぱりなんです。

兄が元法学部なので、ポケット六法は手元にあります。

一応索引で調べたり、目次をよく見たり、ネットで検索したりはしたんですが…分からず。

「こんなことも分からないのか…」と思われるでしょうが、
優しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!!

  • 質問日時:
    2011/1/20 18:48:53
  • 解決日時:
    2011/1/25 00:20:26
  • 閲覧数:
    581
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

surrendermonkey38さん

国際私法っていう名の法律はありません。どこの国の法律が適用されるかについては、今の六法では「法の適用に関する通則法」というのにのっています。この法律は、平成19年に施行されたものなので、お手持ちの六法だとのっていないかもしれません。(「法例」というのが、新法制定前の名称ですが、大学の試験では、通則法のほうで答案を書くべきでしょう。) 国際民事訴訟法が絡んでくるなら、民事訴訟法の118条や管轄に関する規定も必要です。

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございました!
    載ってないということが分かって安心しました!
    今日のテストもよくできましたし、助かりましたー^^
  • コメント日時:2011/1/25 00:20:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

abmcabさん

国際法は、短くまとめられた物が最後に載ってます
なので、目的の物がない可能性があります
国際法は、専用の本があります

ちなみに、学部生は六法を毎年買い換えます