ここから本文です

エレキギターとアコーディオンギターの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bcctyakskさん

2011/1/2119:13:43

エレキギターとアコーディオンギターの違い

エレキギターと
アコーディオンギターの違いを
教えてください。

あとギターで
ほかの種類があったら
教えてください。


初心者なのでお手柔らかにお願いします。

閲覧数:
821
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuji_jakazさん

編集あり2011/1/2204:09:16

アコーディオンギター・・・・おそらく質問者様はアコギをアコースティクギターの略でなくアコーディオンギターだと思ってしまわれたんではないでしょうか?

そういう前提で説明します。

大きくわけてアコースティックギター(”アコギ”と略すことがあります)とエレキギターがあり、アコースティックは生音(楽器単体で鳴る音)で鳴らせるギター、エレキはギターアンプ(音の信号を増幅して大きな音をだす。また音のキャラクターもつくる物)を通して音を出すギターです。エレキでも小さな生音は出ますが基本的にはギターアンプから音を出して使うものです。

アコースティックギターの中にはガットギター(クラシックギターとも言われる。ナイロン弦の物で甘い音色。ギターのみで演奏される音楽に用いられることが多い)、スティール弦のギター(金属製の弦のギターでフォークギターと言われる物も含む。弾き語りなどに使われるのはこのタイプが多い)があります。アンプからも音を出せるようにマイクを内蔵しているものをエレアコといいます(ガットギターでアンプで鳴らせるものをエレガットと言ったりもします)。
アコギとクラシックギターの違いは?なんて言う方もいますがクラシックギターはアコギに含まれます。

エレキギターはそれこそあらゆるタイプがありますが(FenderのストラトキャスターやGIBSONのレスポールが有名ですが”エレキ”や”アコギ”といったジャンル分けとはまた違う次元のはなし)、弦の振動を電磁石で拾って音を電気信号にかえてアンプから音を出すものを基本的には全てエレキギターと言います。
エレキギターでもボディの中が空洞のもをセミアコと言ったりもします。

あとはそれぞれの亜流で細かいジャンル分けはありますが基本的にはこんな感じです。

質問した人からのコメント

2011/1/25 20:05:51

降参 すいません><

アコースティックの間違いでした。

初心者ですいません。

その中でもやさしく回答くださった
yuji_jakazさんをBAにさせていただきます。

ほかの皆さんも回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2119:24:22

確かに“アコーディオンギター”というのは見た事も聞いた事もないですが新製品なのでしょうか。
私と先の回答者様が知らないだけ??

ま、パソコンをお持ちならウィキペディアで調べればすぐにわかります。
この世に存在しているものであれば、ですけど。

取り敢えずウィキペディアで《ギター》と入力して調べてみて下さい。
どんなギターがあってどう違うのか、という程度のことなら誰でも理解できますよ。

jun9822093さん

2011/1/2119:18:58

アコーディオンギターというものはこの世に存在しません。
よって違い自体がありません。

他はアコースティックギター、スチールギター、エアギターなどです。

よろしく。