ここから本文です

エレキギターとアコーディオンギターの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bcctyakskさん

2011/1/2119:13:43

エレキギターとアコーディオンギターの違い

エレキギターと
アコーディオンギターの違いを
教えてください。

あとギターで
ほかの種類があったら
教えてください。

初心者なのでお手柔らかにお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuji_jakazさん

編集あり2011/1/2204:09:16

アコーディオンギター・・・・おそらく質問者様はアコギをアコースティクギターの略でなくアコーディオンギターだと思ってしまわれたんではないでしょうか?

そういう前提で説明します。

大きくわけてアコースティックギター(”アコギ”と略すことがあります)とエレキギターがあり、アコースティックは生音(楽器単体で鳴る音)で鳴らせるギター、エレキはギターアンプ(音の信号を増幅して大きな音をだす。また音のキャラクターもつくる物)を通して音を出すギターです。エレキでも小さな生音は出ますが基本的にはギターアンプから音を出して使うものです。

アコースティックギターの中にはガットギター(クラシックギターとも言われる。ナイロン弦の物で甘い音色。ギターのみで演奏される音楽に用いられることが多い)、スティール弦のギター(金属製の弦のギターでフォークギターと言われる物も含む。弾き語りなどに使われるのはこのタイプが多い)があります。アンプからも音を出せるようにマイクを内蔵しているものをエレアコといいます(ガットギターでアンプで鳴らせるものをエレガットと言ったりもします)。
アコギとクラシックギターの違いは?なんて言う方もいますがクラシックギターはアコギに含まれます。

エレキギターはそれこそあらゆるタイプがありますが(FenderのストラトキャスターやGIBSONのレスポールが有名ですが”エレキ”や”アコギ”といったジャンル分けとはまた違う次元のはなし)、弦の振動を電磁石で拾って音を電気信号にかえてアンプから音を出すものを基本的には全てエレキギターと言います。
エレキギターでもボディの中が空洞のもをセミアコと言ったりもします。

あとはそれぞれの亜流で細かいジャンル分けはありますが基本的にはこんな感じです。

質問した人からのコメント

2011/1/25 20:05:51

降参 すいません><

アコースティックの間違いでした。

初心者ですいません。

その中でもやさしく回答くださった
yuji_jakazさんをBAにさせていただきます。

ほかの皆さんも回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加