ここから本文です

解決済みのQ&A

AACをmp3に変換できるサイトまたはWEBサービスはありませんか? サイトと使いかた...

fox0urufu1さん

AACをmp3に変換できるサイトまたはWEBサービスはありませんか?
サイトと使いかたをおしえてください

フリーソフトは×

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/22 18:32:50
  • 解決日時:
    2011/1/23 11:24:47
  • 閲覧数:
    30,621
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

探せばおそらく幾つもあるのでしょうが、当方が使ったことがあるのは・・・

online-ConVert.com
http://www.online-convert.com/
判りやすく、使いやすいのでお勧め。ビットレートやサンプリング周波数も指定可能。この手のサービスでは珍しく、主要なタグ(楽曲情報)も引き継いでくれます。但し日本語ファイル名は文字化けします。

Convert.Files
http://www.convertfiles.com/
当方が使い方を理解できてないだけかも知れませんが、MP3のビットレート指定方法が無く、元ファイルの種類や品質により勝手に決められてしまうっぽい。AAC→MP3は多分同じビットレートで固定なのでまあ使えますが、FLAC→MP3だと128kbps固定なので困り物。

MediaConvert
http://media-convert.com/ja/
最も有名。対応形式多いし日本語だが、最近はサーバー落ちが多くて殆ど使えないです。

http://www.zamzar.com/
結果をメール送信なので使い勝手が悪くて面倒なのと、当方が試した範囲では変換失敗が多かった。

・・・という訳で、上2つがお勧め。


追記
使い方を全然書いてなかったですね。まあ説明を要するほどの物じゃないですが。

【online-ConVert.com】
「Audio Converter」のドロップダウンリストの▼をクリックして「Convert to MP3」を選び、「Go」をクリック。「参照」をクリックして変換したいAACファイル(.m4a、.aac、.mp4など)を選択。後は「Optional settings」の必要項目を設定。上から順に、ビットレート、サンプリング周波数、チャンネル数の変更、及び特定時間範囲の切り出し、音量のノーマライズ(最大化)ですね。前3項目は未指定(no change)ならAACと同じ値になります。最後に「Convert file」をクリック。
変換が完了すると自動でダウンロードが始まるはずですが、始まらなければ緑色の「direct download link」という文字を右クリックして「対象をファイルに保存」。唯一の注意点は、日本語ファイル名だと文字化けするので、ダウンロード時にファイル名を【拡張子を含め】きちんと入力すること。

【Convert.Files】
「Browse...」をクリックして変換したいAACファイル(.m4a、.aac、.mp4など)を選択。「Output format」で「MPEG-3 Audio File(.mp3)」を選択。そして「Convert」をクリック。変換が終わるとファイルへのリンクアドレスが表示されるので、右クリックして「対象をファイルに保存」。

尚、両者ともMP3変換にはLAMEのCBRを使っていると思われますので、フリーソフトでLAMEのVBRを使ったほうが一般的に音質は上です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/23 07:59:38
  • 回答日時:2011/1/22 20:01:39

質問した人からのお礼

  • どちらもいい回答だったんですけど使い方や注意事項がわかりやすく説明あったのでこちらを選ばせてもらいました。
    ありがとうございますm(_ _)m
  • コメント日時:2011/1/23 11:24:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

messier74piscesさん

「メディアコンヴォート」というwebサービスを利用することで変換することができます。
http://media-convert.com/ja/

「ConvertFiles」というwebサービスを利用することで変換することができます。
http://www.convertfiles.com/