ここから本文です

解決済みのQ&A

不動産業界ブラックなのは何故?

puroryouさん

不動産業界ブラックなのは何故?

不動産って営業ノルマが厳しいとかいうし、激務といいますよね。

住宅だと家一軒売るのも大変なので精神的に苦労するように思います。

一方で不動産だと営業しててもお客様はいないし。
営業といっても自宅に飛び込みってみませんよね。
最近は保険も自動車販売もあまり飛び込みないですね。
最近だと冠婚葬祭とソーラー電気の営業が飛び込みできた印象しかありませを。

本当に厳しいのか教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/25 12:12:33
  • 解決日時:
    2011/2/9 06:55:15
  • 閲覧数:
    6,051
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

greed8058600さん

試しに入社してみればよくわかりますよ。
バブル前、バブル中に入社した人間が今大体管理職に当たります。
もちろん努力はしてきたでしょうが、
彼らは楽な時代に稼ぎ、ノウハウを身につけていけた人間が多いので、考え方が違います。
不動産不況のこの時代、営業未経験で入るにはとても厳しい業界です。
どういう会社がブラックかといえば、20代中盤までと40代以降しかいないような会社ですかね。
30なる前に身体壊して消えるまでコキ使われます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yapoo0203さん

投資マンション営業マンです。

ファミリーマンションで飛び込み営業してた時もありました。

コツさえ掴めば簡単だよ。

時代のせいにするのはよくないです。

要は努力すれば必ず結果はついてきます!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/26 01:40:35

love_spring_ktさん

前職が新築分譲マンションの営業職でした。
戸建てではなくマンションなので、参考にならなかったらすみません。

不動産は恐らく人生の中で一番大きな買い物であるため販売しにくい、売れにくい=ブラックと言われるのではないでしょうか。

私は事務で内定が出たのに「不況だから営業やってください」と言われて営業に配属されました。
出来ないなら辞めろという雰囲気でした。
新卒だから辞められないと思いがんばりました。

販売手法にもよりますが、私がいた会社は朝から夜まで団地や賃貸アパートなどの集合住宅を自転車で周り訪問する、飛び込み営業でした。
怒鳴られたり、閉じ込められたり、車で追われたり、警察呼ばれたり大変でした。

雨の日は効率が悪いとのことでひたすら電話営業でした。
電話でもずっと怒られていました。
たまに優しいおばあちゃんが電話に出てくれると泣けました。

土日祝日は近くにある他社物件のモデルルームから出てくるお客さんをキャッチしていました。

あとはなぜか休みが2週間に1日あるかないかでした。

毎日上司に見込み客はいないのかと言われて、棒グラフを指差されました。
それでも上司や先輩が尊敬できる人たちだったので、私は最終的に電話営業でもキャッチでも販売することができました。

ただタイミングや運もあると思います。
会社の販売手法にもよりますが、不動産業(分譲)でコンスタントに成績を残すのはむずかしいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/25 22:41:03