ここから本文です

以下、以上、未満・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eve_konjikiさん

2011/1/2519:07:48

以下、以上、未満・・・・

99円以下は99~0円のことですよね。99円以上は99~
99円未満は98~0円
じゃあこの場合の100~はなんていうんですか?
以下と未満、以上と○○
分かる方いますか?これ誰もしらないんですよねぇ~

補足確かに100以上などで片付きますが、だったら未満という言葉もいらないですよね。
結論としてはそれを意味する熟語はないということでいいですか?

閲覧数:
883
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nenufaro141さん

編集あり2011/1/2612:36:45

「100より大きい」「100を超える」という表現も可能です。
あるいは「101以上」とすればほぼ同じ意味になりますし、「100以上(ただし100を含まない)」と但し書きする場合もあります。

【補足について】
一語のみでそれを表す単語はありません。
「超過」という言葉が稀に用いられるくらいですが、一般に定着しているとは言い難いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzfootballzzさん

2011/1/2523:38:35

わたしの中学校では、「100を超過」と習いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/2612:55:25

補足に対して
その通りです。
「100~」のように基準とする数字より上を意味する時は、一般的には「100以上」で片付けてOKです。

例1)
「小学生以下」→0歳~小学6年生
「小学生未満」→0歳~未就学の6歳児
例2)
「500円以上買ったらオマケあり」=「500円未満ならオマケなし」

----------------------
「以上、以下」は、その数ちょうどを含みます。
「未満」は、その数を含みません。
「より大きい、より小さい」も、その数を含みません。

単位が日本円の場合、小数はありえません。
つまり整数のみ。

だから「100~」は、「100以上」です。

これらの用語は、小学校の算数問題なので、中学受験の参考書に詳しく出てると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2519:14:22

「~を超える」としか言いようがないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する