ここから本文です

解決済みのQ&A

以下、以上、未満・・・・

eve_konjikiさん

以下、以上、未満・・・・

99円以下は99~0円のことですよね。99円以上は99~
99円未満は98~0円
じゃあこの場合の100~はなんていうんですか?
以下と未満、以上と○○
分かる方いますか?これ誰もしらないんですよねぇ~

補足
確かに100以上などで片付きますが、だったら未満という言葉もいらないですよね。
結論としてはそれを意味する熟語はないということでいいですか?
  • 質問日時:
    2011/1/25 19:07:48
  • 解決日時:
    2011/2/1 16:13:18
  • 閲覧数:
    665
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nenufaro141さん

「100より大きい」「100を超える」という表現も可能です。
あるいは「101以上」とすればほぼ同じ意味になりますし、「100以上(ただし100を含まない)」と但し書きする場合もあります。

【補足について】
一語のみでそれを表す単語はありません。
「超過」という言葉が稀に用いられるくらいですが、一般に定着しているとは言い難いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/26 12:36:45
  • 回答日時:2011/1/25 19:47:39

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zzfootballzzさん

わたしの中学校では、「100を超過」と習いました。

chiaki_celinaさん

補足に対して
その通りです。
「100~」のように基準とする数字より上を意味する時は、一般的には「100以上」で片付けてOKです。

例1)
「小学生以下」→0歳~小学6年生
「小学生未満」→0歳~未就学の6歳児
例2)
「500円以上買ったらオマケあり」=「500円未満ならオマケなし」

----------------------
「以上、以下」は、その数ちょうどを含みます。
「未満」は、その数を含みません。
「より大きい、より小さい」も、その数を含みません。

単位が日本円の場合、小数はありえません。
つまり整数のみ。

だから「100~」は、「100以上」です。

これらの用語は、小学校の算数問題なので、中学受験の参考書に詳しく出てると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/1/26 12:55:25
  • 回答日時:2011/1/25 22:29:18

angel_eye1970さん

「~を超える」としか言いようがないですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/25 19:14:22