ここから本文です

給食のパンって個包装ですか?

kirakira_weatherさん

2011/1/2609:00:56

給食のパンって個包装ですか?

娘の通っている小学校では給食のパンがビニール袋で個包装(真空パック?)になっています。
給食は学校の給食室で作っていて、パンは毎日工場から届けられます。
私が小学生のときは工場から包装されていないパンが届いて、給食室でアルミ製の大きな入れ物に盛られて、教室ではトングを使って配っていました。
衛生面に配慮して包装してあるのかとも思いますが、ビニールに入れてしまうと何となく味気ないし、ゴミもでるし、包装するのにも時間とコストがかかると思うのですが最近はそれが普通なのでしょうか?
パン屋さんのパンも売っているときはそのままトレイに並べてあって包装していないところが多いですよね?衛生面は個包装しなくてもそんなに問題にならないと思うのですが…残して持ち帰るときは持ち帰り用のビニール袋があるので必要ないと思いますし…
他にも何か理由があるのでしょうか?
パンは工場から来ていて、袋にメーカー名などが入っている訳ではありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyagen_sanさん

2011/1/2612:18:27

乾燥防止や配膳しやすさからではなく、パン工場からの配送時の衛生保持のためだと思います。
給食は衛生面に最大限の配慮をするからです。
揚げパンのように、給食室で調理する場合は大きなパッドに入れて教室に届きます。
O-157発生以来衛生管理は特に厳しく、出荷元で個包装された物、または給食室で火を通した物しか出さないのが原則のようです。だから果物は、メーカーで個包装されたカットフルーツです。(割高ですけどね)
工場で個包装されていれば、その食品から食中毒が発生した時には、工場だけの責任であることがはっきりしますね。
これは、給食室の責任逃れではありません。工場が出荷停止になっても業者を替えれば済みますが、給食室が業務停止になるとご家庭への影響が多いことや費用面からも大変なことになるからです。そのリスクを少しでも減らそうとしているのですね。

質問した人からのコメント

2011/2/2 08:27:16

成功 昔よりも衛生管理が厳しくなっているんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル