ここから本文です

大分から高知へフェリーを利用して行きたいのですが、どのフェリーを利用すればよ...

aozora11300503さん

2011/1/2620:45:42

大分から高知へフェリーを利用して行きたいのですが、どのフェリーを利用すればよいのかわかりません。
大分発の港までは知人の車で送ってもらうのですが、四国へ渡ってからの車はありません。

佐賀関から三崎?佐伯から宿毛?別府から八幡浜?どこの港に着くのが一番交通の便が良いのでしょうか?
できれば、高速バスを利用して乗り換えなしで高知駅まで行く事は可能でしょうか?
宿毛の港に着くのが高知県なので一番良いかと思いましたが、便が少ないのでもし乗り遅れた時が困ります。
三崎へ渡るのが安価で便も多い様ですが、三崎は車で渡るのが前提のようでバス・電車の便が悪そうなのですが・・
四国の詳しい方教えてください。

閲覧数:
4,078
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minbu0626さん

編集あり2011/1/2804:10:01

四国人です。
いずれの港からもJR高知駅までの高速バスはありません。
お車以外でしたら三崎港が一番不便ですので避けたほうがいいですよ。
八幡浜港の場合、JR八幡浜駅までバスかタクシーで数分(徒歩でも可能)、JRで松山駅まで、駅前から高知駅まで高速バスが出ています。
http://www.uwajimaunyu.co.jp/access/mapyawatahama/
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ex/matuyama.htm

また、ご存じのように宿毛港は高知県内ですが、土佐くろしお鉄道・宿毛駅からはJR高知駅まで乗換え無しで行ける特急列車も出ていますし、中村駅で乗り換えて高知駅まで行く方法もあります。
でも確かに列車の本数は少ないですよね。

以上、お役にたてましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/29 14:25:23

降参 詳しい回答ありがとうございました!
この交通手段で検討してみたいと思います。
助かりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

menkun347さん

2011/1/2718:06:37

やはり佐伯-宿毛が一番いいと思いますよ。
目的地は高知市ですか?