ここから本文です

解決済みのQ&A

エンジンオイル、オイルエレメント交換工賃について教えて下さい。

ryuucyann_1さん

エンジンオイル、オイルエレメント交換工賃について教えて下さい。

グランドハイエース KCH10W 平成11年しき 1KZエンジン のエンジンオイルとエレメント交換した場合いくらくらいが妥当と思いますか?

エンジンオイルエレメント ¥3000-、 オイル(シンセティックオイル 10W-30) とします。

工賃込みで、いくらが妥当だとおもいますか?


皆さんいくらで、交換されましたか? いくらだったら納得しますか?

ちょっと相場が解らないので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

補足
オイル交換工賃¥1600円もとられるのですか? 地方によって工賃、オイル代金などはかなり変わるのですね?

またオイルは10WよりSMグレードの5W-30のほうがいいですか?オイルエレメントは、トヨタ純正部品でたしか定¥3000円でした。 タクティーだったかも?軽のエレメントは¥1000円前後ですが、ハイエースのは高いみたいです。¥3000円とは高いです。

7Lとエレメントで¥4~5000円で収まると助かるのですが
  • 質問日時:
    2011/1/26 21:44:33
  • 解決日時:
    2011/2/2 09:44:58
  • 閲覧数:
    2,047
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu_hako259さん

オイルとフィルター交換時は、
オイル量7㍑使用するので、
680円/Lとして、4,760円
3,150円のフィルター換えて
交換料1,600円(税込)
合計:9,510円±位。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さん有難う御座いました。大変参考になりました。matsu_hako259さん が、価格的に一番近かったと思いました。 オイル交換高いですね。
  • コメント日時:2011/2/2 09:44:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jetyanndesuさん

エンジンオイルには、販売利益が高額に設定されています
したがって、交換作業料は無料が普通です
オイル・オイルエレメント交換・・・¥6000-程度 ( ハイエース )
グレードに拘っていますが、現在国内で、粗悪なオイルは販売されていません
全てのオイルが化学合成です、オイルグレードは販売側の価格設定の為に有るとお考え下さい
ただし、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは区別されます
ディーゼルオイルはガソリンエンジンに使用できませんが、その逆は問題有りません(最高回転数の違)
エレメントに付いては純正品・社外品とも、品質は同じです
自動車販売会社の名前が付けられる事により、その利益が加算されているだけですが、自社販売以外の商品を推奨する事は有りません

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/27 13:41:40
  • 回答日時:2011/1/26 22:59:46

seleme022440さん

こんばんは。
エレメントで3000円は高い気がします。
相場は、工賃込みで
2000円前後、オイルは、ピンキリですが、まず10Wより、SMグレードの5W-30のほうがいいですよ。
値段も4000円まででお釣りがくると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/26 21:54:51