ここから本文です

ENEOSのタイヤ交換費用について

rkdgidtnr_0126さん

2011/1/2700:56:55

ENEOSのタイヤ交換費用について

本日洗車と給油のためエネオスに行きました。
店員さんに空気圧をチェックしてもらいましたが、タイヤが危ない、車検通らない、只今特価キャンペーン中だとか理由を挙げて交換することを強く勧められました。
若葉で詳しくありませんが、確かに溝の深さが新品タイヤに比べて半分ぐらいになっていました。
見積もりを出してもらったのですが以下のようです。

・新品タイヤ14インチ
14300円x4 = 57200円

工賃:
・2800円x4本=11200円

・廃タイヤ処分
900円x4=3600円

・合計:72000円

今度(6月)車検を受けるのでこの機会に交換しちゃったほうがいいでしょうか?
上記の費用は妥当ですか?もしくは修理店に行って交換した方がいいですか?

よろしくお願いいたします。

補足erugulaveさん
ご回答ありがとうございます。タイヤのサイズは分かりません。車名ですが、2010年11月中古を購入したもので、平成18年式のDBA-GD1です。申し訳ございませんが、この車に適合するタイヤのサイズを教えて頂けますか。よろしくお願いします。

閲覧数:
13,608
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erugulaveさん

編集あり2011/1/2702:07:55

タイヤのサイズが解りませんが、高いと思います。
タイヤのホイールとの境に○○○/○○R14と言う表示が有ると思います。
補足でサイズを教えてもらえれば、大体の値段を提示します。車名でも良いです。
もしくはご自分でヤフーオークションのTOPメニューから。
自動車・オートバイ⇒パーツ⇒検索窓に調べた数字を入力⇒左上の絞り込みの所で □新品 にチェックを入れ絞り込むと、該当するタイヤが出て来ます。並べる順序を安い順にすると、一番安いタイヤの値段が解ります。オークションですから、1円スタートも有るかもしれませんが、そこは判断して下さい。
14インチなら16000位~で4本買える筈です。よほど良いタイヤで無ければ、50000円はしません。
お近くにオートバックス等が有れば、見積もりを取ってみると良いです。比較出来ます。
車検まで時間が有りますから、慌てる事は有りません。良く調べて下さい。


補足回答
お待たせしました。 175/65R14と言うサイズです。
ヤクオフで見ましたらタイヤ本体の値段ですが、一本1600円~ですね。
これは海外のメーカーです。(お隣の国の)
国内メーカーではトーヨーと言うトヨタの純正に良く使われているメーカーですが、3320円/本から有ります。
ヨコハマで、3800円/本。 BSで5000円/本でした。もちろんこれは一番安い値段の話です。
これに送料が2000~4000位掛かりますし、工賃も4本で10000円位は掛かります。処分費は500~1000円/本の間ですね。
またオークションでタイヤを購入して、組み換えだけ頼むと、工賃が倍位になる所も有ります。
経験上一番安く済むのは、オートバックス等の量販店で初売りや決算セール等の時に目玉で売りだしているタイヤを購入して、そこで組み替えて貰うのが一番安いと思います。
上記の値段を頭に入れて何軒かで見積もりを作って貰い、これから決算セールが来ますので、その時に値段の比較検討をすれば良いと思います。
最後に。タイヤは安ければ良いと言う物ではありません。かと言って質問の様に高すぎるのは困りますが、自分の命を乗せて走る物です。走って、曲がって、止まるのはタイヤです。出来れば国内メーカーで中の下クラスのタイヤを買えば良いと思います。
4本で24000円位の物をおススメします。
これからもご安全に。

質問した人からのコメント

2011/1/27 02:48:03

笑う 丁寧なご回答ありがとうございました。とっても分かりやすく説明して頂き、大変助かりました!他のご回答なさった方々、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niyaniya365さん

2011/1/2702:07:13

タイヤってサイズとメーカーと銘柄でかなり変わります。GD1ならフィットなので、そのクラスのおおよその相場は国産で1本1.5万円を見込んでおけばOK。そりゃぁ安い国産なら1本8千円ってのもありますし、海外産でアジアメーカーのタイヤなら3千円とか5千円もあります。逆に高ければ1本2万円なんてザラにありますよ。ってことで、その値段が高級タイヤでない限り特価って訳でもありませんし、アジアメーカーでその値段ならボッタクリと言わざるを得ません。

まぁでもしかし、工賃2800円は2倍ぐらい高いですし、廃タイヤ処分900円って私が良く行くガソスタでも300円ですよ。なので多分タイヤは相場よりやや安く設定して、工賃と廃タイヤでボッタくってるフシがあります。

一度、地元のタイヤ屋さんとかカー用品店で見てみましょう。フィットだと多分175-60/R14位かと思います。タイヤサイズの正解はタイヤにさっきのサイズ表記みたいに書いてます。またグレードと年式とかでタイヤサイズは変わります。必ず今履いているタイヤを見てください。

2011/1/2701:09:19

新品タイヤの半分くらいなら車検通ると思いますが…… たぶん、そこでは交換しない方が良いと思いますよ。タイヤも高いし、工賃も高め、廃タイヤ処分料も高い気がします…… オートバックスなんかの方がタイヤは安いんじゃないですかね。安売り専門店みたいのが近くにあれば、かなり安く入りますよ。

ところで、スタッドレスですかね?

2011/1/2701:05:40

基本的にスタンドは商品はぼったくりです。14インチくらいならヤフオクなんかで新品4本1万円くらいでもありますし、タイヤのミゾ半分くらいなら十分車検通りマス。