ここから本文です

【看護サマリーや診断書等の書類についてです】

質問者

mio0813jpさん

2011/1/2900:14:23

【看護サマリーや診断書等の書類についてです】

家族が治療のため某病院に入院したのですが、リハビリが必要になったため、他のリハビリ病院に転院しました。その際に、次の病院にお渡しくださいと、看護サマリーや退院証明書、診断書等をいただきました。完全に封がしておりましたので、そのまま次の病院に渡しました。しかし現在の病院は自宅から遠く、家族が見舞いに行くにも、あまりに時間がかかるため、まだ1週間も経っていませんが、自宅近くの病院に転院しようかと考えています。しかし、自宅近くの病院側から、『治療をした病院(最初の病院)の看護サマリーと診断書をください』と言われました。しかし、治療をした病院は退院したので、もうお出しできませんから、お渡ししたものを今の病院でコピーさせてもらってください』ということでした。ですので、現病院にその旨を伝えたところ、プライバシーの問題になるので、申告者の実印と印鑑証明書と5,600円+1枚105円になりますと言われました。プライバシーと言われても、私たち家族のことが書かれているのに、なぜ自分たちが情報を見れなくなるのでしょうか?なぜこのようなものが必要になるのでしょうか? ちなみに、このようなことを書きましたとその書類は見せていただいてますので、中身は知っています。 あまりに理不尽だと思い、お断りしてしましました。このようなことは普通なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2011/1/2900:51:07

転院の際には病状について申し送るための紹介状が必要です。
1週間しか入院されていないということですから、転院先(自宅付
近の施設)に申し送る内容はほとんど前の病院で受けた内容に
なります。であれば、わざわざ前医の内容を紹介状に書くより
前医の紹介状、サマリーをコピーして同封してしまうほうが簡単
です。ですから、普通に「紹介状をください」といえば前医のサマリ
ー・紹介状を同封してくれると思います。

病院側の対応は、「カルテ開示」に対する反応のように見受けられ
ます。カルテ開示は医療上の必要性が認められない場合、具体的
には訴訟、保険料請求、雇用・労働関連紛争、単なる興味などで
カルテを閲覧する場合の対応です。これに関わる費用は全て自費で
健康保険の適用外です。病院が自由に設定できます。
プライバシーの問題というのは=「個人情報保護法に基づく規制」の
意味で、家族であっても本人の承諾なしにカルテ(=個人情報)を
閲覧することはできない、(事業者は)させてはいけない、という規則
によります。

現在入院中の施設に、転院したい(=紹介状が必要)旨を伝え
ていないのなら、貴方が請求したのは「カルテ開示」と受け取られ
ていると思います。「紹介状作成」ならば保険診療で\2500-5000
(自己負担\750-1500)で可能です。

紹介状を請求するときに、「前医の紹介状とサマリーを同封してくだ
さい」などと間違っても言わないでください。言うと、「何か不正な目
的に使おうとしてるのでは」とかんぐられます。言わなければ黙ってい
ても同封してくれますし、同封しなければ紹介先(自宅付近の施設)
から請求されます。これを拒んだら患者さんが転院できませんから、
病院は断れません。

私が以前担当した患者さんに、明らかに自分の興味で紹介状を
請求してきた(宛名のない紹介状を4-5通請求してきて、紹介先に
連絡すると受診していなかった)人がいて、辟易したことがあります。
そのような人が増えているので、医療機関はむやみにカルテをコピー
しないという事を御理解ください。

質問した人からのコメント

2011/1/30 11:18:29

降参 先生にお答えいただけるなんて、大変納得できました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する