ここから本文です

オゾン、マイナスイオン、ナノイー?空気清浄機でどれが安全でどれが危険なものな...

iwase_kenzouさん

2011/1/2900:33:17

オゾン、マイナスイオン、ナノイー?空気清浄機でどれが安全でどれが危険なものなのですか?

オゾンを発生させて強い脱臭効果をというと聞こえがいいのですが、他に調べるとオゾンは人体に悪影響、とらないほどいいと

イオンなども、同じ、危険とありましたが
マイナスイオンは滝の近くにいると浴びることが出来るいいものと聞いた気がします

いったい本当はどれが安全でいいもの、どれが聞こえがいいように書いてあって人体にはよくないものなのでしょうか

空気清浄機は気になりますが人体に悪影響であれば今まで通り普通の掃除でやっていきたいのですが

閲覧数:
5,432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2908:51:29

これらの付加機能の多くは「毒にも薬にもならない」ものと存じます。

オゾンが殺菌に有効なのは間違いないのですが、そのような効果を発揮させる濃度で放出したら、人間にも悪影響が出ます。オゾンは生き物に毒なのであって、細菌に選択的に作用するものではありません。またそのような濃度では独特の「オゾン臭」により気持ちが悪くなります。
マイナスイオンは雷の発生機構で議論されていますし、その存在はまあ嘘ではないでしょうが、それがどのようにして人間に良い効果を与えるのかは疑問です。もしそのマイナスの電荷を体に取り入れることがいいというのなら、静電気がたまる服装がよいということになりますよね(^^;)。

わたし自身は空気清浄機本来の機能を重視するので、そのフィルターの材質やスペックで選びます。
花粉症の季節に空気清浄機はそこそこ有効だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/4 16:22:04

皆さんありがとうございました

菌を同行するという種類はやめて、本来の循環して埃などをフィルターで止めるタイプのものを選びます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

qqme9839さん

2011/1/2916:41:16

家電製品として、販売されているものは、発生する洗浄物質が本物で効果があったとしても、家電製品の形状からして、効果はありません。
有害物質を含む空気を洗浄するには、空気の交換率が高くなくては意味がありません。
家電として販売されているのは、周囲の空気を吸気して、排気する風速も高くありません。
これでは、洗浄された空気は、装置の周囲のみであり、部屋全体を洗浄する機能はありません。
効果がある装置としては、壁の1面から洗浄した空気を放出し、向かい側の壁から吸収し、洗浄し、再度片方の壁から放出する必要があります。排出側は、壁の上方のみでも、風向きを調整すれば可能ですが、吸気側は、壁のほとんどの面積を占有してしまいます。
空調システムとしては、子供だましの製品です。

hpphmfzbippさん

2011/1/2913:19:15

カテ違いです。
「占い、超常現象」のカテで再質問してください。

itzkmsmさん

2011/1/2900:58:44

化学者の観点から言わせてもらうと、オゾン、マイナスイオン、ナノイー、それらはいずれもインチキ化学と呼ばれるものです。どれも害だけでなく良い効果がでるほど発生していません。なのでどれを購入されても違いがないので外見的な好みで買われるのがいいと思います。