ここから本文です

オゾン、マイナスイオン、ナノイー?空気清浄機でどれが安全でどれが危険なものな...

iwase_kenzouさん

2011/1/2900:33:17

オゾン、マイナスイオン、ナノイー?空気清浄機でどれが安全でどれが危険なものなのですか?

オゾンを発生させて強い脱臭効果をというと聞こえがいいのですが、他に調べるとオゾンは人体に悪影響、とらないほどいいと

イオンなども、同じ、危険とありましたが
マイナスイオンは滝の近くにいると浴びることが出来るいいものと聞いた気がします

いったい本当はどれが安全でいいもの、どれが聞こえがいいように書いてあって人体にはよくないものなのでしょうか

空気清浄機は気になりますが人体に悪影響であれば今まで通り普通の掃除でやっていきたいのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2908:51:29

これらの付加機能の多くは「毒にも薬にもならない」ものと存じます。

オゾンが殺菌に有効なのは間違いないのですが、そのような効果を発揮させる濃度で放出したら、人間にも悪影響が出ます。オゾンは生き物に毒なのであって、細菌に選択的に作用するものではありません。またそのような濃度では独特の「オゾン臭」により気持ちが悪くなります。
マイナスイオンは雷の発生機構で議論されていますし、その存在はまあ嘘ではないでしょうが、それがどのようにして人間に良い効果を与えるのかは疑問です。もしそのマイナスの電荷を体に取り入れることがいいというのなら、静電気がたまる服装がよいということになりますよね(^^;)。

わたし自身は空気清浄機本来の機能を重視するので、そのフィルターの材質やスペックで選びます。
花粉症の季節に空気清浄機はそこそこ有効だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/4 16:22:04

皆さんありがとうございました

菌を同行するという種類はやめて、本来の循環して埃などをフィルターで止めるタイプのものを選びます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル