ここから本文です

解決済みのQ&A

小学生がインターネットで調べ学習することについて

ssupercalifragilisticexさん

小学生がインターネットで調べ学習することについて

今時の小学校はパソコン教室などが整備されており、調べ学習にインターネットがよく活用されているようです。
しかし、小学生には難しい言葉、読めなかったり意味が分からなかったりする言葉がたくさん出てきて
子ども達は意味も分からずそれを印刷して貼り付けたり、書き写したりしているだけの学習に見えます。
一応、見た目は「調べた」ようになっていますが、内容はほとんど理解していないのではないでしょうか?
こういうパソコン学習は意味がないように思います。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問日時:
    2011/1/29 23:21:21
  • 解決日時:
    2011/2/1 23:14:24
  • 閲覧数:
    1,053
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ywoodsriverさん

納得です。何も分からないまま発表会で「これ何て読むの」なんて子がたくさんいますよ。質問で「~ってどうい意味ですか?」と聞かれても分からないまま黙っている奴もいました。自分は分からなかったら辞書で調べてしっかりメモしておきます。でも、分からない言葉が多すぎて数時間かかってしまいます。これは~意味。と書かれていても。~という意味の言葉の意味が分からなくて調べる。の繰り返しです(汗)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/30 22:05:00
  • 回答日時:2011/1/30 22:03:03

質問した人からのお礼

  • ですよね。
  • コメント日時:2011/2/1 23:14:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

minatoku_akasaka_5さん

ssupercalifragilisticexさんが知らない質問に対してもデタラメ回答をしまくって、ポイント稼ぎしているのに似てますね。


パソコンの使い方を覚えられれば意味があるのでは?

usagi_poruさん

うちの子供の場合は、ヤフーキッズなどの子供が分かりやすいところで調べ物をしたり、授業をすすめているようなので、問題はないようです。

また、中学になると益々調べ物が増えてパソコンを自宅でも使うことが多くなるので、小学生のうちから慣れ親しむという程度の使い方であれば問題ないと思いますが、質問者様のおっしゃるように、子供自身が理解できないような内容や漢字などは先生の配慮が足りないんでしょうね。
逆に、パソコン嫌いにならなきゃいいけど・・・
先生自身が、大人目線でやれば、子供は全く理解できませんから・・・パソコン学習に問題があるというよりも指導される方が、子供のことをもっと理解してあげないと、教わる子供がかわいそう・・・^^;

tomama_0515さん

今時の新入社員や大学生の話みたいですね(笑)

大学生がネットで調べた内容を丸写し(コピぺ)して、レポートとして提出。ばれて進級出来なかった。なんて話があります。

うちの子の小学校では、パソコンで調べた事を手書きで書いていましたよ。写真は貼ってましたが。

先生の考え方次第でしょう。今度話す機会があったら、言ってみたらいかがですか?
先生自体がコピペ世代だったりして(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/30 10:56:16

isakaosumiさん

うちの子は、「自分にわかる情報を選ぶように」と指導されているようで、難しそうなHPはスルーしてますよ。

mouhu00さん

意味も知らずにただ貼り付けている、という状況は、
確かに無意味だと思います。

調べたものをどう使うか、でインターネットでの調べ物は、意味が違ってきます。

ただ、提出するためだけのプリントに、インターネットで調べたものを意味も分からず貼り付けて提出しておしまい、の場合は全く無意味

調べてきたものを発表して、聞いていた人から質問を受け、わからないことが出てきて、もう一度調べてみます、となったり
何人かで同じことを調べたのに、全員が違っていて、
どうして違ったのかを検討したり、別の手段で調べたり
という場合は、意味があると思います。


どんな課題でインターネットを使うか、を先生たちはもっと考えないと
いけないのかもしれませんね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する