ここから本文です

解決済みのQ&A

一括払いの個人年金ってよいのでしょうか?退職金が入ったとき検討したいと思うの...

xjdrf829さん

一括払いの個人年金ってよいのでしょうか?退職金が入ったとき検討したいと思うのですが

退職金の資産運用の一つとして個人年金を考えています。
退職金を自分で少しずつ取り崩しながら生活していくのと、退職金で個人年金の一括払いにし年金としてもらってゆくのと どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/1/30 18:06:35
  • 解決日時:
    2011/2/1 20:47:19
  • 閲覧数:
    2,291
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kamuinotomoさん

考え方次第だと思います。

取り崩して行くのって何か不安がありますよね。

金利は全くつかなくても毎月の入金あるのは何だか安心します。

私も同じように考えています。

定額年金保険の方がいいと思います。銀行や保険会社は変額年金を勧めると思いますが、勉強した結果、個人的には変額年金保険は信用していません。

退職金全てを個人年金にするのは大変不安なので、私は60-65まで5万円くらい貰えるものに入ろうと思っています。大体300万がめどと考えています。

質問した人からのお礼

  • 参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/1 20:47:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

morisinさん

あなたの職業や年齢がわからないので詳しくは回答できませんが、年金方式の方がいいと思います。
勤務先で財形年金を取り扱っていませんか。
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/zaikei-nenkin-chochiku.html

また現在貯金から退職後の生活費をして貯金はされていますか。
退職時にローンや子供さんが学校へ行っているような状態ではありませんか。

できればライフプランシミュレーションで収入等について検討してください。
http://www.dcnavi.jp/shinkin/F0600/F0402/html/F0402_01.asp

年金形式であれば毎月の収入額がはっきりわかりますので計画が立てやすいです。
退職金を取り崩していくと80歳くらい以降の生活費に不安が出てきます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/31 08:00:29
  • 回答日時:2011/1/31 07:59:45

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する