ここから本文です

解決済みのQ&A

エントリーシート 添削 就活中の大学3年です 問 あなたはどんな人だと周りから評...

foxmeadow7さん

エントリーシート 添削 就活中の大学3年です

問 あなたはどんな人だと周りから評価されているか?それに対してあなたはどう思っているか。

私は周囲の人から「真っ当な価値判断ができる人間で信頼できる」と評価されています。
私は、小・中・高・大と全ての場所で継続して集団スポーツを経験してきました。集団スポーツは個人競技とは違い、個人の行動が組織に良くにも悪くにも影響を及ぼしやすく、道を外すことは許されないと思っています。その考えの基、私は一度たりともチームの規律・和を乱したことはなく、常にひたむきに、自分がやるべきことを真摯に取り組んできました。その結果、どの場所においても部内の重要な役職につくことができました。重要な役職についているということは、チーム内での「信頼」があり、「真っ当な価値判断ができる人間」であるという証明だと思います。ひた向きに努力し、道を外さない。これが私であり、周囲の人が評価してくれていることは間違っていないと思います。


厳しいお言葉待っています。」

  • 質問日時:
    2011/1/31 19:30:31
  • 解決日時:
    2011/2/1 12:03:11
  • 閲覧数:
    4,626
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

floomrtさん

この手の質問は「客観的に自己分析をして、分かりやすく説明できるか」を確めるものです。

私が質問者さんの文章を読んで、頭が固く保守的な人だと思いました。
真っ当な価値判断ができることよりも、もっと他の点を評価されて、役職を与えてもらったのではないでしょうか?

役職を与えた先輩などに、聞いてみたら、本当の自分自身を理解できると思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/31 21:27:04

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

samonkikuiさん

周囲と言う存在が所詮大学生の交遊範囲である以上、真っ当も何も「ガキの内輪話」としか評価され無いだろう。


集団スポーツの和も「人として当たり前」過ぎる。

良くも悪くもプラマイゼロ。
エントリーシート自体、具体的な資格と最低限の文章の構成力以外、あまり見るべきことも無いから、気にしても仕方ないと思うが。

言っては何だが、ここに質問した時点で相手先がキーワード検索して「文章はオリジナルだがYahoo!知恵袋で他者に助力を請うた。」もしくは「ネットに出回る文章のコピペ野郎」と思われる可能性がある訳だが。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/31 20:17:25

kapabirasandaaaiさん

社会人二年目の者です。

もう少し具体的な話があったほうがいいと感じました。たとえばどんなスポーツやっていたか?役職とは?真っ当な判断とはなにがあったの? などなど…

難しい言葉を並べるより実際にあったできごとを書いたほうが面接官も想像しやすいですし証明にもなると思います。

全部のことを書こうとせず一つまたは二つの話を広げたほうが面接に進んでもその話で盛り上がります(^^)ちなみに私は就活バイトの話しかしてませんが内定複数もらえました。

頑張って下さい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/31 19:54:51