ここから本文です

解決済みのQ&A

DTMのノイズ処理について教えてください。 CubaseLE5で歌を録音したの...

mohu_bear_worldさん

DTMのノイズ処理について教えてください。
CubaseLE5で歌を録音したのですが数か所リップノイズ、クリックノイズを見つけてしまいました。

切り取ろうとしたのですが、範囲を細かく選択できずに苦戦しています。
CubaseLE5ではノイズ処理はできないのでしょうか?
Cubaseで録音したものをフリーソフトでノイズ処理するということは可能ですか?
またそのようなことをする場合におススメのフリーソフトを教えてください。
リップノイズは録音の時点できをつけなければならないのですが、
よろしかったら回答お願いします。

  • 質問日時:
    2011/1/31 19:55:39
  • 解決日時:
    2011/1/31 21:03:48
  • 閲覧数:
    1,712
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m_kujimejpさん

waveエディタ(波形の帯をダブルクリック)で、拡大してとんがっているところを鉛筆ツールでならしてください。
多少はましになります。

切るときはズームツールで拡大すれば簡単に切れますよ。ただ、バッサリ切るとそこだけ、まったくの無音になるので、ベースノイズの乗り具合で、クリックノイズが残ることがあります。その時は、切り口をフェードでならしてください。

質問した人からのお礼

  • やってみます。
    わかりやすい回答ありがとうございました!!
  • コメント日時:2011/1/31 21:03:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aria_in2006さん

フリーソフトであれば、Audacityを使うと良いと思います。
クリックノイズ除去、ポップノイズ除去ができます。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/noise.html