ここから本文です

解決済みのQ&A

郵便局のお届け日数について。

gkgkadさん

郵便局のお届け日数について。

金曜日の午後に三重県から千葉県へ簡易書留を配達してもらった場合、届くのは郵便局HPだと翌々日とあったので、日曜日を挟むので、来週の月曜日になりますか?また、17時までの郵便局でなく、18時までの郵便局で、金曜日の17時50分過ぎに郵便局に簡易書留を頼んだ場合は、翌日取扱あつかいになって、土曜日の配達分と一緒になり、そこからの翌々日扱い?それとも月曜日の配達分と一緒になり、月曜日の翌々日扱いつまりは届くのは水曜日になるのでしょうか?おわかりのかたいらっしゃいましたらご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/2/3 16:55:03
  • 解決日時:
    2011/2/4 13:28:35
  • 閲覧数:
    1,572
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuo1053さん

日曜日も書留の配達はありますので、日曜日の配達になります。
稀に、当日配達しきれないほど物量が多いと月曜日になります。
17時50分まで引き受けるということは、ゆうゆう窓口のある支店のことですね。
集荷のトラック便に間に合うかどうかによりますが、月曜日になる可能性が高いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/3 18:27:31
  • 回答日時:2011/2/3 17:41:08

質問した人からのお礼

  • 皆様ご回答ありがとうございました。大変役に立ちました。私は受け取る側で、郵便局に行かないので、わからなかったのです。不安が解消されました。今回は、日曜日も配達してくれるという情報を教えてくれたこちらの方をベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/4 13:28:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pre_papanさん

基本的に当日発送されます。
当日発送できない場合は窓口で言われます。

局前ポストに入らない小包ですと差出人了承の上、金曜引き受け月曜まで局内保管はありますが
書留は局前ポストに入るものなら当日の閉店後のポスト集荷で発送となり月曜配達の予定通りでしょう。

keionhirasawayui_four_signさん

九州から以前、記録郵便で出していただいた時、
金曜日午後発送で千葉に(私)についたのは
月曜日の夕方でした。
参考にしていただければ・・・
そして大型トラックは眠りません!!
大体動いています。
日曜日お休みかも知れませんが
日曜日の夜中には起きて荷物積んでると思います。

happy_clover_avonshopさん

郵便局・・・と言っても、集配(本局)をやってるところと窓口だけのところがありますよね?

本局であれば、土日関係なく、動きますが、窓口のみの郵便局であれば、金曜日の最終の集荷が来てしまった後は、その郵便局内で翌営業日まで保管ということになります。

18時までの郵便局というのはちょっとわかりませんが、集配課がある本局でしたら早いですね。

もし、金曜日の最終の便に乗ったのであれば、金曜日から翌々日ではないでしょうか?
金曜の最終に乗らず、土曜の便になってしまったのなら、土曜から翌々日。
どちらにせよ、週明け着前後になるでしょうね。

もし窓口で翌営業日を待つ状態になってるのなら、月曜の翌々日・・・になってしまいます。

週末は、出す郵便局がどのような郵便局か次第でかなり違いますよ。