ここから本文です

解決済みの質問

古文の質問です

tot_pn_6さん

古文の質問です

今日古文の授業で

花は「桜」
山は「比叡山」
祭は「葵祭」
を意味すると習いました。

この他に一文字で何かを表すのってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdtdt063さん

花は「梅」など、その季節を代表する花であり、必ずしも「桜」に限るわけではありませんが、平安時代から桜はとても好まれ、現在でも「お花見」という語や「花は桜木、人は武士」などの言葉に残っているように「桜」を指す場合があります。それは、平安時代に作られた『古今集』が、それ以後和歌の世界ではバイブルのように重視されたことと、平安時代に桜を詠んだ和歌が他の花に比較して圧倒的に多いことなどによるのでしょう。奈良時代の『万葉集』などでは「花」といえば「梅」のほうが圧倒的です。
平安京が長く続いたために、
川は「賀茂川」
寺は「園城寺(三井寺)」
を指すことなどはよく知られています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bfbeccさん

花「桜」
川「賀茂川」
山「比叡山(延暦寺)」
寺「三井寺」
奈良「興福寺」
祭「賀茂祭(葵祭)」
遊び「管弦」
言の葉「和歌」
傾城「美女」
関「逢坂関」
行ふ「仏道修行」


漢字一文字でないものもありますが…

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:文学、古典]

ただいまの回答者

01時35分現在

2725
人が回答!!

1時間以内に5,171件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する