ここから本文です

解決済みのQ&A

バッテリー充電器 大自工業のPC-300について・・・

icchann_kkさん

バッテリー充電器 大自工業のPC-300について・・・

車用のバッテリーを充電するのですが、1~2分で充電完了となります。
バッテリーは3個あって、どれも使用頻度の少ないものではあります。冬場の放置ゆえ力が不足しているのではと思い。
用心のための充電でしたのですが、3個全てが1~2分で100%完了となります。
充電前は40%程の数値を示しましたが1~2分で充電完了となります。 おかしいですよね?

ちなみに充電前は、そのバッテリーを車につないでエンジンを掛けようとしてもセルは回りませんでした。
(バッテリーあがりを起こした車にです。)
そんな1~2分で復活しますかね???

補足
テスターで調べると一応12.3V~12.6Vの間を指してました。
しかし、こんだけV数あっても車のセルを回せない時ってあるんですね。
  • 質問日時:
    2011/2/4 16:58:55
  • 解決日時:
    2011/2/7 16:35:48

ベストアンサーに選ばれた回答

sankblowさん

それは....たぶん定電圧方式の充電器で最大電圧が15Vに達してない(たぶん14.4~14.8V程度)故の現象だと思います。
それに対して貴方のBatteryはMF型では?

取り説書があれば、もう1度読んでみてください。もし収穫が無ければダメですね....普通は3~5時間は充電しますから、現状では充電作業はできません.....詳細を、その大自工業とかへ問い合わせたほうが良いです。

-----------------------------------
専門的になりますが、少し説明させてください。

充電器は大別して3種あります。

①定電圧方式....実車の発電~充電システムと同じで14.7Vなら、14.7Vを尊守して充電する(電流が増減する/数mA~数10A)。価格は③より高く②より安い。
②定電流方式.....BatteryMakerが使う方式で決められた充電電流で充電する(電圧が増減する/上は20Vを超える場合も)高価。
③準定電圧方式....安いラジカセのACアダプターにも多用されていますが、充電器としてはプロの修理屋向けで電圧/電流共に変化するが大まかな電圧は手動にて変圧器(トランス)のタップを切り替える。適正価格。

@定電圧型充電器....使用過程であがったBatteryは酸化物(サルファ)が発生しており是は充電受け入れ性を阻害します。特にMF型Batteryに対しては今回の如く電圧は出ている為に電流を受け付けません。そのうえ表層充電で終わる為に充電終了のサインが出る><!
@準定電圧方式は手動で例えばBoostレンジに入れると20V近い電圧が出るようになっているので充電初期にバリヤを破壊する必要のあるMF型Batteryには効果的。この作業をしないと充電電流を受け入れ難いのです(MFのみで、アンチモン型Batteryは要求せず)。
@この点、定電流型充電器は設定した電流値に至るまで充電器側が勝手に電圧をグングン上げて行き20V前後にまで至ります(ゆえにバリヤも破壊されて充電受け入れ性が向上し充電できるようになるしMFとかアンチモンとかも不問)。

@定電圧型充電器は設定した電圧、たとえば15VでBatteryが門戸を開かない場合でも何もせず、延々と同じ電圧でがんばるから何時間過ぎても充電できないのです(何度も書きますが準定電圧型と定電流型は電圧が自動的に変動する)。....PC300はこの型ではないかと??

@そのPC300が併用型で定電流方式のスイッチが付いていれば、定電流の3~5Aくらいで充電作業を始めてみてください....電圧計が付いていて、其の時の電圧が18V程度以上に勝手に上昇すれば充電可能だし、アンチモンにも使える素晴らしい充電器です。
@定電圧方式のスイッチは付いていても上がったMF型への使用には無理があります(特に上がって時間が過ぎたBatteryには.....)アンチモン型になら使えます。
@PC300が準低電圧型とは思えませんので書きません^^;

Batteryの種類
@MF型Batteryとは外箱にMeintenaceFullyとかMFと書いてあるのと(6槽)6ヶの液栓が上面と同じ高さで隠されている。
@アンチモン型とは、6ヶの液栓がBattery上面に10mm程度突出していて定期的に蒸留水の補充を要する。

御参考までに

質問した人からのお礼

• す、す、す、凄い。 有難うございました。
  • コメント日時:2011/2/7 16:35:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ek430430さん

>車用のバッテリーを充電するのですが、1~2分で充電完了となります。
<バッテリーが寿命を迎えている症状です。
残念ながら、自動車用鉛バッテリーは使用頻度とは無関係に充電不足が続くとバッテリー内部がサルフェーションと言う化学反応で使用出来なくなります。

>テスターで調べると一応12.3V~12.6Vの間を指してました。
<バッテリーにエンジンを始動する容量が有りません。
バッテリー容量とは無関係に満充電では12.6Vをサーキットテスターは指します。
※極端な例として小学校のプールがバッテリーの1区切り(1セル)としましょう。
満充電では2.1V(2,12Vと言う資料も有ります)で6個のプールで12.6V(12.72V)です。
※ワイングラスがバッテリーの1区切り(1セル)としましょう。
満充電では2.1V(2,12Vと言う資料も有ります)で6個のワイングラスで12.6V(12.72V)です。

simosaku3さん

別の充電器ですが、同じく充電をキャンセルされる時があります。
そのときは、バッテリーが死亡状態の時でした。
この機種も過放電しているバッテリーは充電出来ないようですよ。
電圧が7.5V以下では充電できないようですね。
http://www.daiji.co.jp/PDF/PC_300_manual.pdf

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する