ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字の読み方というか、出し方がわかりません!! 上に左から「口」「人」 下に「土...

sakuma1840さん

漢字の読み方というか、出し方がわかりません!!

上に左から「口」「人」
下に「土」です。

手書きパットでもでませんでした。教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/4 17:39:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/19 07:18:20
  • 閲覧数:
    2,090
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wadajgtjさん

坐の異体字です。たぶんPCでは表示できませんので、手書きや外字でどうにかしてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/4 18:06:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

「坐」の異体字(この場合は俗字)です。

Unicodeの「CJK統合漢字拡張 A」に定義されていますので、その字を収めたフォントがインストールされていれば、表示・印刷できます。
XPでも『㘴』をコピーして、フォントをNew Gulimに変えれば、表示できます。
「土」の縦棒が「坐」の場合同様に[口]と[人]の間を上まで伸びていますが、デザインのバリエーションです。
Vista/7なら、標準の環境で、
Kaiti、FangSong、Microsoft Yahei、Microsoft JhengHei
のフォントにあるのが使えます。

入力法:
汎用性のある方法
・Microsoft Office IME 2007/2010
ひらがな[あ]のモードで、[ 3 ][ 6 ][ 3 ][ 4 ][ F5 ][Enter]
・Microsoft IME Standard 2002/2003
ひらがな[あ]のモードで、[ U ] 3 ][ 6 ][ 3 ][ 4 ][ F5 ]、クリック、[Enter]
Wordなら
半角で、3634と入力、カーソルを移動させないで、[Alt]+[ X ]
Wordなら
[Alt]を押さえたまま、テンキー[1][3][8][7][6]を押し(無反応)、[Alt]から指を離す。
フォントがMS明朝のままでは「・」なので、しかるべきフォントに替えて下さい。

参考画像
左からKaiTi、FangSong、Microsoft Yahei、Microsoft JhengHei
(以上Vista/7標準)
右端はNew Gulim (XPにもあります)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/4 22:58:00
  • 回答日時:2011/2/4 20:14:04

ura9man3さん

それは「坐」の俗字です。
手書きのときの字なので、活字やフォントにはありません。