ここから本文です

解決済みのQ&A

スキー板の長さって身長-10㎝でしたっけ?

hvbgsdfjgkさん

スキー板の長さって身長-10㎝でしたっけ?

  • 質問日時:
    2011/2/5 14:11:59
  • 解決日時:
    2011/2/12 14:34:13
  • 閲覧数:
    8,989
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiski63さん

標準的な身長でオールラウンドに滑る目的なら「身長と同じ長さ」が基本です。一時期、短い板が推奨されたこともありましたが今はそうでもありません。大体、各メーカー共にオールランド板は165cm~170cmくらいを出しています。従い、190cmの人が身長と同じ長さと言う訳にも行きませんが基本は身長と同じとして初級者の方は取り回しの優しさから-10cmでも良いですし、兎にも角にも小回り重視ならこれも-10cmで良いです。しかし、中・上級者でバランスの取れた板選びなら身長と同じくらいが良いです。つまり「身長-10cm~身長くらい」からご自分の技術レベルや好みによって選ばれれば良いです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nonbiriskierさん

身長に対して○cmで選ぶ時代は10年前に終わりました。
152cmでもズッシリ重くてボコボコ荒れた雪でも爆走できるスキー板もあったし(過去形)、180cmでもクルクル回るスキー板もあるので、長さだけではわかりません。

今はメーカー提示の「おすすめサイズ」があり、それを基準に好みで決めます。
試乗会に行くと出てくるのは、小回りベースオールラウンド165cm前後、大回りベースオールラウンド170cm前後というパターンが多いです。
私は身長165cmのやや小柄ですが、その長さで良いです。

あと、レジャー用の板は170cmくらいまでしかラインナップしてない物が多いので、身長185cmの人は必然的に15cm短くなります。

身長145cmの小柄な女性が135cmを求めると特殊な板になるので、この場合はレディースモデルの最短サイズで良く、140cmくらいになります。パワーに自信があればレディース標準サイズでも良いです。

女性がユニセックスに乗る場合は、基本サイズからワンサイズ下げたりします。

体格は関係ないと言いませんが、3サイズの展開なら「S、M、L」という感じです。
151、159、167cmというラインナップの板もあれば、168、177、186cmなんていうラインナップの板もあります。
それぞれ用途に合わせて長さが設定されていて、浮力を得るために長めに設定されている板は、長さの割りに回しやすくなっています。

ただし、成長途中の子供だけは-10cmが基本です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/5 18:40:09
  • 回答日時:2011/2/5 14:55:40

yamanoskierさん

一概に言えませんが、間違ってもいません。
①質問者様が小回りターンを主にして滑られるのならば身長-10㎝でもOKです。
②中から大回りを主とするならば身長と同じ程度から身長+10㎝くらいです。

また、スキーの種類によりショートターン向けの板(板の回転半径Rが小さい)ならば①を。
ロングターン向け(板の回転半径Rが小さい)の板ならば②を

更に技術程度により①②より長い板でも行けますね。

k_fzr1000さん

私的には短いと思うんですれど、今のスキー界の趨勢からすると、特に不足では無い様です。
足前によっては、短い事が取り回しのし易さに繋がって、上達が早まったりもします。
余り気になさらずに楽しんで下さい。


良いスキーを!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する