ここから本文です

朝日新聞の社説、天声人語を書写すると文章力がつくというのは本当ですか? 私...

s2_s_a_y_a_s2さん

2011/2/612:14:04

朝日新聞の社説、天声人語を書写すると文章力がつくというのは本当ですか?

私は現在、高2で4月から受験生です。

小論文や国語・社会などの記述問題が苦手なので、文章力をつけたいと思っています。

もし本当なら手軽に出来るので毎日やりたいのですが、そんな時間があるならもっとほかの勉強をしたほうが良いのではないか……と思ってしまう自分もいます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxmyt122さん

編集あり2011/2/613:53:27

小論文→対策用の本が売られていますが、まともな本は一冊もないのが実態です。私は、文章を書く趣味があり、大型書店で真剣に探しました。内容があるものは文章が下手、文章がうまいのは内容がないのです。

現代文→志望大学の過去問を何回も解くのは、能率のよい受験勉強です。鉛筆を使い、問題には書き込みをしないようにします。

最初は解く必要はありません。問題文をよんですぐ解答をみましよう。初めは傾向がわかるだけでOKです。何回もやれば自分で解く作業もしましよう。

問題を自分の手を使って10回以上解くと、本番の得点に直結します。弱点がわかったら参考書で知識の補強をしましよう。

社会→志望校の過去問をといて問題の傾向を把握しましよう。やたらに暗記しても本番の得点に結びつきません。

天声人語を書写すると確かに文章力がつきます。でも天声人語に限らず、社説や文化欄のエッセイ、現国の問題文・社会の教科書の書き写しもやってみましよう。色々な文章を書写により、確実にどんな種類の文章も書けるコツがわかります。

全部を書かなくても一段落だけでも充分効果があります。これはプロの作家もやっている訓練です。

Z会の通信添削は効果があります。基礎コースだけでも英語と国語でやってみましよう。成績優秀者で名前が出るようになると、本番で私のように首席合格もできます。

質問した人からのコメント

2011/2/6 13:54:23

成功 天声人語のことだけでなく、各教科のことまでアドバイスありがとうございました!!
まずは天声人語からやってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル