ここから本文です

解決済みのQ&A

ジョン・レノンは All my loving や Help! などで F#m の押さえ方がちょっと違うの...

soccerkaka8さん

ジョン・レノンは All my loving や Help! などで F#m の押さえ方がちょっと違うのですがどこを押さえているのですか?

補足
>人差し指セーハ(バレー)で1~6弦2フレ。45弦の4フレを中・薬指。

こっちのが普通だと思ってました。
それと、45弦の4フレを中・薬指ではなく薬・小指ですよね?

>親指で6弦2フレ押さえて人差し指で123弦の2フレ。45弦の4フレを中・薬指。

この押さえ方だと中指が余ってしまうのですがどうすればいいですか?
この押さえ方は All my loving も同様ですか?


質問が多くて申し訳ないですが、回答お願いします。
  • 質問日時:
    2011/2/6 18:46:35
  • 解決日時:
    2011/2/6 21:35:12
  • 閲覧数:
    310
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

blues_be_bopper_2000さん

YouTube動画で検証しましょうか。

Help!
http://www.youtube.com/watch?v=TU7JjJJZi1Q

0:18
のとこは普通にF#mだね。親指で6弦2フレ押さえて人差し指で123弦の2フレ。45弦の4フレを中・薬指。

0:28
のとこも普通にF#mだね。人差し指セーハ(バレー)で1~6弦2フレ。45弦の4フレを中・薬指。

ネックを握るようにして上から親指出して6弦側を親指で押さえるか、親指はネックの後ろで支えにして人差し指で1~6弦を押さえるか、こういうコードの押さえ方には2種類ある。
ジョンはてきとーに変えてるんだな、こりゃ。

ちなみに、上から親指回すスタイルを「ロックスタイル」だとか呼ぶ人も居るが、正確な呼び名はありません。
逆に、親指がネックの後ろで支えて人差し指でセーハ(バレー)するほうのスタイルはクラシックスタイルお呼ばれています。




追記
補足について返信。

>こっちのが普通だと思ってました。
どっちも普通なので、気にしなくても大丈夫ですw


>45弦の4フレを中・薬指ではなく薬・小指ですよね?
あ、そうです!間違えてました、すんません^^;

まぁでも、ジョンはあまりしないと思いますけど、こういうコードの場合、中・薬指で押さえることもありますけどね^^;


>>親指で6弦2フレ押さえて人差し指で123弦の2フレ。45弦の4フレを中・薬指。
>この押さえ方だと中指が余ってしまうのですがどうすればいいですか?

こっちも間違えてましたね><
45弦の4フレを薬・小指のつもりだったのでまずは訂正をm(_ _)m

余った中指は、適当に浮かせておけばいいですよ^^


>この押さえ方は All my loving も同様ですか?
F#mはF#mなので、同様でOKです。
ジョンも別にどっちにしようとかいちいち考えずに適当にやってるだけですねぇw

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/6 20:46:37
  • 回答日時:2011/2/6 19:09:54

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございました

    これでやっと練習できそうです

    適当にやってるなんてジョンらしいですね!
  • コメント日時:2011/2/6 21:35:12

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する