ここから本文です

解決済みのQ&A

東北線が東京駅まで乗り入れ東海道線と繋がると聞きましたが、いつ開通ですか? ...

pstblkさん

東北線が東京駅まで乗り入れ東海道線と繋がると聞きましたが、いつ開通ですか?

またその場合、どこ始発でどこ終点とか…どのあたりがメインになりますか?

例えば、熱海発→宇都宮行きとかも考えられますかね?

東北線は東京駅止まりで、そこから東海道線乗り換えとかがメインですか?
それとも直通運転(東京駅は中間駅)がメインですか?

鉄道に詳しく方、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/2/7 10:32:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/8 09:34:37
  • 閲覧数:
    1,309
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sedia2010さん

宇都宮・高崎線の普通・快速は、今配線改良工事中の臨時ホームを使用しての品川発着と、そのまま東海道線と直通になりそうです。しかし、2002年の計画発表時点では直通は小田原までと発表されていましたので、熱海まで直通するかは何とも言えませんね。宇都宮・高崎線から熱海まで直通しても、本数はあまり多くはならないでしょう。

常磐線に関しては現時点で言えるのは殆どの特急の東京直通だけです。その一部が品川直通になる可能性は十分有り得ます。常磐線普通(快速)列車に関しては、まだ発表がありませんが、直通が実現しても特別快速を中心にした日中限定で中距離電車の品川直通が精々で、常磐線からはそれ程遠くまでは行きません。

常磐線の短距離快速は従来通り上野発着のままです。

高崎線の特急、東海道線・踊り子は、車両が神田の急勾配に未対応で尚且つ置き換えの話が現時点で無い為、縦貫線を通る事は無く、上野、東京でそれぞれ折り返しですね。

因みに東海道・宇都宮・高崎線の211系も急勾配未対応の為、新型車に置き換えられます。

開業は2013年7月完成だから、その年の9月あたりですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/7 13:02:35
  • 回答日時:2011/2/7 13:00:36

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

isrand_randさん

2013年度末(2014年)開業予定です。

ダイヤはまだ公表されていません。「熱海発→宇都宮行き」のようなものも設定可能になりますし、設定してもおかしくはありませんが、せいぜい小田原・国府津発程度になるかもしれません。


東京駅にはホームの余裕が無いことから、東北線方面からの東京駅折り返しは設定されない見込みです(品川駅に折り返し設備を建設中です)。

この直通化には、東海道・宇都宮(東北)・高崎線で車両を共通にし、折り返しにかかる時間・手間を省略するという目的もありますので、基本的に東京駅は途中駅となります(東海道線の東京折り返し、及び、宇都宮(東北)・高崎・常磐線の上野折り返しも残ります)。

ただし、常磐線特急は、東京折り返しの方針が示されています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/7 10:48:36
  • 回答日時:2011/2/7 10:44:46

mygencomさん

東北縦貫線という路線が東京-上野に建設され、2013年に運用開始予定です。東海道本線と東北本線が数十年ぶりにつながります。

詳細はまだ発表されていません。ただ、線路の容量もあり、宇都宮線・高崎線の一部が東海道線に乗り入れ、常磐線は特急のみ、というのが現在の私見です。さすがに宇都宮-熱海はないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/7 10:43:41