ここから本文です

生後8ヶ月の子供が座っている体勢をくずして顔を打って口のどこから血がでている...

質問者

t_a_kk_e_oさん

2011/2/720:45:59

生後8ヶ月の子供が座っている体勢をくずして顔を打って口のどこから血がでているのかわかりませんが血がでています。大丈夫でしょうか? あと病院いくなら小児科でいいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/722:27:43

口の中や唇を切ると出血が派手で驚きますね。まずは出血も止まって、痛がってグズグズしたり、痛みで授乳ができないということがなければ一安心です。でも、頬骨が陥没している、顎の骨の形が変わっている、頬や唇が腫れ上がる、出血が止まっても酷く痛がる、などがあればすぐに病院に行った方がいいです。
歯は生えてますか?歯が折れている、歯がグラグラしているようならば明日にでも(出血が止まらない、酷く痛がるということがあれば救急でも受診ですが)小児歯科を受診して下さい。

私の息子が1歳半頃に、四つん這いになっていた私の背中に乗り転落して障子の枠で顔を打って唇の肉がめくれる怪我をしました。
昼間に起きて病院は夕方までなくで、口元で消毒液を付けるのも怖いしで迷いましたが…直後はポタポタと血が服に垂れるほどで慌てましたが、10分もすると止まってました。痛いだろうと思っていたのですが、コップで普段どおりにお茶も飲みますし酷く痛がる様子もなかったので夕方まで様子を見ました。
受診する診療科目にも迷いましたが、掛かり付けの小児科を受診しました。幸い、「小児」は付きませんが外科(小児科と違う医師)もある病院で、まずは最初の小児科では「血は止まっているし、大きく腫れているということはないから大丈夫だと思う」「人は口の中や唇の怪我の回復は早いから、少々派手に出血しても細菌感染を起こさなければ大丈夫」とのこと…念の為と外科の医師(余談ですが小児科の医師の息子さん)にも診てもらえたのですが「子供は特に柔らかいので唇を縫うと余計に大きな傷になる」「口の中の傷でも同じだけど口内の傷が深すぎて皮膚まで裂けているとか、唇から顎の部分(息子が切ったのが下唇)にまで裂けているようならば縫合をした方がいいけど、唇だけならば縫わずに自然に治る」とのことで、これも念の為にということで細菌感染を予防するための抗生物質(4日分)だけ処方されて終わりました。
翌日には出血はもちろんなく、浮いていたように見えた唇の肉も盛り上がったようになって傷の筋は残っているもののくっついきて、翌々日には完璧にくっついていました。傷の筋はすぐに消えたのですが、盛り上がりは2週間くらいはありましたがなくなり、現在4歳になりますが傷跡は全くないです。
口、口周りの怪我は治りが早いので、まずは出血がすぐに止まり、歯や顔の骨の異常もなく、痛がらない様子ならば一安心だそうです。

2歳未満での口の怪我だと「上唇小帯裂傷」のこともあるそうです。「上唇小帯」とは口の中で上唇と歯茎つないでいる「すじ」です。大人でも舌で上の前歯より上の歯茎に触るとピラピラとした感じのモノに触れますね。2歳未満までの上唇小帯は乳児期に口元を打ったりして切れることがなければ見られることがあるそうですが、上唇から上の前歯のすぐ上の歯茎までつながっていることがあります。衝撃で切れることがなければ成長とともに歯茎の上部と上唇とをつなぐようになるのですが、強い衝撃を受けると切れやすいので口を打つと切れやすいそうです。切れると出血は派手ですし、上唇の真裏に位置するので場所が分かりにくいということはあるそうです。
でも、上唇小帯だけが切れたのなら縫ったり、特に消毒をしたり、治るまで受診が必要だったり、菌の感染による炎症によって化膿したり出血が止まらなかったりしなければ自然に治るそうです。割と乳幼児期に口元を打撲して口内の怪我で出血がある時というのは上唇小帯裂傷ということが多いとのことでした。
上唇小帯が裂けた時にはピラピラとしているのも見たことがありますが、裂けてピラピラした部分は自然に萎縮していくので残ることはなく、出血も止まり、傷が感染して痛がったり腫れたりもしなければ薬も処置も必要ではないそうです。唇と歯茎をつなぐのに必要な部分は再生しますし、切ったからといって歯並びに影響するということもないそうで、実際に下の娘は切ったのですが歯並びはもちろん、授乳も食事も問題はないです。

子供が怪我をした時、病気の時でも普段と違う様子、体調が具体的に分かるほど変わる(腫れたり、発熱が起こったり、など)、グッタリする、様子が変わっていったり、症状が進むようにして現われ悪化していく様子があるなどがあれば対応は早急にした方がいいです。
出血も止まり、普段と変わりがない様子ならば緊急の対応というのはしなくても大丈夫かもしれません。今夜が様子に変わりがないにしても心配でしたら明日は小児科を受診して下さい。歯に異常があるなら小児歯科がいいかもしれませんが…診療科目で迷うならば、まずは子供の体の気がかりは小児科を受診された方がいいと思います。体の心配もなければ一安心…次は起こってる症状がある診療科目(怪我ならば外科、口の怪我ならば口腔外科や歯科など)を受診されるか、必要ならば小児科でアドバイスや紹介があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル