ここから本文です

解決済みのQ&A

給与所得控除後の金額とは… どう計算すればでてくる金額ですか?

namihotelさん

給与所得控除後の金額とは…
どう計算すればでてくる金額ですか?

  • 質問日時:
    2011/2/7 21:24:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/8 00:42:41
  • 閲覧数:
    65,516
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

boo_boo_akemiさん

給与所得控除後の金額とは、すなわち給与所得のことです。
給与支払額(課税支給額、年収)から、所得税法で決められた計算上の
必要経費である給与所得控除を差し引いた金額です。

給与支払額→端数処理→所得(給与所得控除後の金額)の計算
という順番で以下記載します。

0~650,999円→端数処理なし→所得は0円
651,000~1,618,999円→端数処理なし→650,000円を引く
1,619,000~1,619,999円→端数処理なし→所得は969,000円
1,620,000~1,621,999円→端数処理なし→所得は970,000円
1,622,000~1,623,999円→端数処理なし→所得は972,000円
1,624,000~1,627,999円→端数処理なし→所得は974,000円
1,628,000~1,799,999円→ ※ → x60%
1,800,000~3,599,999円→ ※ → x70%-180,000円
3,600,000~6,599,999円→ ※ → x80%-540,000円
6,600,000~9,999,999円→端数処理なし→ x90%-1,200,000円
10,000,000円~ →端数処理なし→ x95%-1,700,000円

※テーブルのピッチが4,000円ごとなので次のように計算します。

給与支払額÷4,000 → 小数点以下切捨て →A
Ax4,000

例:給与支払額が2,555,555円のとき

2,555,555÷4,000=638円(円未満切捨て)
638x4,000=2,552,000円←これが計算上の給与支払額

よって、上記表より、この場合の給与所得後の金額は、

2,552,000x70%-180,000=1,606,400円

になります。

試しに下記リンク先(国税庁HP)のページの一番下にあるBOXに
金額を入れて、「計算する」ボタンを押してみてください。
ピッタリあうはずです。ただし、PCから参照してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

質問した人からのお礼

  • 降参詳しくありがとうございます☆
    納得出来ました。
  • コメント日時:2011/2/8 00:42:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dfc0409さん

年末調整の時期になると税務署から年末調整に関する書類一式が送られてきます。
その中に「年末調整のしかた」という冊子が入っていて、そこに給与の額に対して給与所得控除後の金額を照らし合わす表があります。
またコンピュータで計算する場合の計算式も記載されていますので、その計算式をエクセルなどに入れておけば簡単に算出できるようになっています。

下記を参照してください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2010/pd...

tibitaro510さん

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2010/pd...

まずこのURLのページ(国税庁)をご覧ください。
一覧表になっています。

ここで、昨年の給与支給総額(賞与含む)が、1,774,000円だったとします。
この場合、1ページの真ん中の列の一番上に「1,772,000~1,776,000」の
欄がありますね?その右側に「1,063,200」と書いてありますね?

その1,063,200円がこの場合の給与所得控除後の金額となります。

本来は給与支給総額がいくら以上いくら以下だとこういう計算式で云々というの
があるんですが、個々人全ての分でそんなことやったらミスはでるわ、チェック
は大変だわ、ということで一覧表にしてあります。

ちなみに、表の範囲は給与支給総額20,000,000円までです。それ以上は確定
申告が必要になるため、表はありません。