ここから本文です

解決済みのQ&A

関ジャニ∞の「モノグラム」という曲について の質問です。 "絡まったイニシャル...

arashi_beautifuldays_kidさん

関ジャニ∞の「モノグラム」という曲について
の質問です。

"絡まったイニシャルはそのままでいいよ
きみはここにいる
だだそれだけで ほら 名前が宿る"

という部分がありますが、

どのような意味だと思いますか?
考えでもいいので教えてください(。-人-。)

補足
みなさん回答ありがとうございました(*_ _)
私が一番なるほどと思った
m_m_m_r_r_r_lさんの回答をベストアンサーに
選ばさせていただきます!
モノグラムは∞のやさしい気持が伝わってきて本当に
大好きな曲です。
誰に向けての歌でもいいですよね。
本当にありがとうございました!!
  • 質問日時:
    2011/2/7 23:33:15
  • 解決日時:
    2011/2/13 13:32:11
  • 閲覧数:
    1,401
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m_m_r_r_r_lさん

私は8UPPERSのアルバムの曲の歌詞は、8UPPERSの映画と照らし合わせちゃいますね。

映画に出てきた赤ちゃん。この子は最初、名前も正体も何もわからず捨てられたも同然だった。けどここ(7人と一緒)にいる、ただそれだけで大きな存在価値がある。


名前も何もわからないというのが
「絡まったイニシャル」
で、
ここにいるだけで僕達にとって大切な存在だよというのが
「そのままでいいよ、君はここにいる、ただそれだけでほら、名前が宿る」


というふうに思いました!
文章力がなく分かりづらくて申し訳ないですが、なんとなくニュアンスで伝わってくれたら嬉しいですm(__)m;

とらえ方は人それぞれだと思いますが私は映画を見ながら聴くとやっぱりこういうふうに思えますね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/8 00:03:36

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

stella_r8さん

私もエイトくんじゃないかと思います。

「なんにも言わずに僕を見上げては」

という歌詞からも、赤ちゃんを連想します。
解釈は皆さんと一緒です。

他の回答者さんの、女性という発想もあるなーと思いましたが、
内くんだとは思いませんでした。

fullmeta_alchemistさん

8UPPERSはミュージックフィルムありきで作られたアルバムなので
それを考えると、やはりエイトくんのことかなーと思います
私も下の方達と解釈は同じです

内くんのこととは思いませんでした
受け止め方は自由ですが
何でもかんでも内くんに結び付けないと
気が済まない方もいるんだろうなと思います

ayak0jpさん

MUSIC FILMに合わせて考えると、他の質問者さんのようにエイト君の事だと思います。

歌詞だけを見ると、天真爛漫で無邪気な女性(記憶喪失?)と知り合って、名前も知らないのに惹かれあい結ばれる内容とも読み取れます。

notion_8neergvuli8さん

8UPPERSは、作詞・作曲家さんに、まずムービーのストーリーを話して、そこからイメージを膨らましてもらって、作ってもらったと監督さんが、おっしゃってたので、ムービーのエイト君のことを指すと思います。

本当の名前は分からないけど、7人と一緒にいるだけで居場所があるよ、みたいな。



あと、何でも、あの彼に結びつけるのは、どうかな。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/8 00:30:26

shotamdlさん


∞なりの内くんへのメッセージだと思います
初めて聴いた時びっくりしました!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/7 23:53:29