ここから本文です

解決済みのQ&A

「食べる」の丁寧語、尊敬語、謙譲語を教えてください

ka_kureonさん

「食べる」の丁寧語、尊敬語、謙譲語を教えてください

  • 質問日時:
    2011/2/9 10:59:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/16 08:01:43
  • 閲覧数:
    9,716
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rxmyt122さん

辞書形(=原形)「食べる」

丁寧語「食べます」

謙譲語「いただく」

尊敬語「召し上がる」←朝鮮語から来た外来語です。韓国人と話していて知りました。

「食べられる」「お食べになる」は、複合語です。尊敬語ではありません。

「頂戴する」も謙譲表現の複合語です。

尊敬語は動詞一つで表現されることばです。尊敬表現とは違います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/9 18:02:34
  • 回答日時:2011/2/9 17:48:07

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

z5qveさん

「食べる」を
丁寧語にすると、「食べます」
謙譲語でいうと、「頂戴する」「いただく」
尊敬語でいうと、「食べられる」「お食べになる」「召し上がる」
になります。

hiroshikozouさん

丁寧語は「食べます」、尊敬語「召し上がる」、謙譲語「いただきます」。

jkwsq117さん

丁寧語が「召し上がる」謙譲語が「いただく」です。