ここから本文です

解決済みのQ&A

HS42でDG R200はハードでしょうか? 現在、NS1050 Sを使っていますがDG S200のアイ...

rescue2iさん

HS42でDG R200はハードでしょうか?
現在、NS1050 Sを使っていますがDG S200のアイアンを試打したところ、とても振りやすく感じました
FUBUKI等のカーボンも試打しましたが、DGより硬く感じ振り難かったです
DGにするならR200辺りが良いのかなと思っていますが、HS42程度ではDGはオーバースペックでしょうか?

因みにドライバーはバーナー09TP(US)を使っていますが問題無く使えています

補足
41歳です

かなり前にフィッターに言われましたが、パワーはあるけれど速く振れないだけだそうです

フィッターも不思議がっていましたが、バーナー09TP(US)しかり、17度ユーティリティ(ナイキSUMO2)のシャフトもツアーAD EV8です
重い物を振るパワーとHSは比例する訳では無いらしいので、R200を検討中です
  • 質問日時:
    2011/2/10 08:22:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/13 15:58:54
  • 閲覧数:
    4,731
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tz250kさん

私はHS41前後でしたがずっとDGーS200使ってましたよ。
50才を越えてさすがにPRGRのM43に替えましたが・・・・。
パワー的に問題が無ければDGーS200がお薦めです。
撓りが欲しければR300でもいいですね。
まだまだ発展の余地がいっぱいある年齢です。
ヘッドスピードは単なる目安です、絶対の判断基準で無いことを忘れないで下さい。
計測機器の発達は、間違いを防ぐ効果はありますが、あくまでも参考データでしかありません。
実際使う貴方の自己判断が最優先されるべきで、数値にとらわれ過ぎないようご注意下さい。

質問した人からのお礼

  • 皆様の意見で、DGにしてみます
    重くしなりを感じたいのでR300にしてみます
  • コメント日時:2011/2/13 15:58:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yamahaev66さん

DGを使用することは問題ないかと思います。NS1050は中調子でDGは元調子ですのでこのあたりも貴殿あっていたのかもしれません。
DGのカタログには適応ヘッドスピードとして「R:40~42/S:43~47」とありますが、みなさまが言っていますようにやはりご自身が試打してみて振りやすいものにしたほうがよいのではないでしょうか。 S200とR200では感覚も変わってくるかと思いますのでR200も試打できればよいのですが。

tab3dgs200さん

>HS42でDG R200はハードでしょうか?
現在、NS1050 Sを使っていますがDG S200のアイアンを
試打したところ、とても振りやすく感じました


わたしも、貴殿と同じくらいのHSです。
でも、アイアンのシャフトはDG-S200を愛用していますし、
手放せません。

たぶん、ヘッドとシャフトの相性が良いからだとおもってます。
愛用中のアイアンは、ヤマハ425Vツアーで、2005年から
愛用しています。

当然ならが、DRも320g前後のモノを使っています。
(ヤマハインプレス4.6DタイプSにフジクラランバックス6X07-S)

アイアンの飛距離は、当然出ません。9番で120y前後。DRは、
240y前後。でも、スコアは常に安定しています。

結論) まったく、オーバースペックではないとおもいます。
R200より、振りやすく感じたS200をおススメします。

jagenojojiさん

スペックの記号や数字は参考にはなりますが、質問者様は比較された上で打ちやすいかどうかを確認されたわけですから、その感覚を優先させるべきです。
ご自分のクラブに自信を持つ(自分に合っていると確信する)ことは非常に大事です。

ただ、パワーはあるけど速く振れないというのはもったいないですね。
DG S200やバーナーTPが重く感じないというのであれば、最低でもHS45は出るポテンシャルがあると思います。

takunama72さん

本人が重く硬く感じないのであれば、それでいいと思います。気持ち良く振れるのが一番です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/10 11:37:59

nyankohaohirunetyuさん

あなたはお若い方ですね?HS42mだけで判断すればオーバースペックなのですがパワーがあればちゃんと使えると思いますのでオーバースペックではないと思います。
私もHS43mですがバーナー09TP(US)のSシャフトを使っていましたし、5年位前までアイアンはDGS200でした。「硬い」と感じるのでなく「重い」と感じてきたので今はNS950GHです。
先の人と同意見で、バーナー09TP(US)はSシャフトを使っているなら、DGS200でいいと思いますが如何でしょうか?
【補足について】
41歳ならDGで大丈夫です(やっぱパワーがあるんですね)なるほどそれならR200のほうがいいかも?ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/10 10:47:12
  • 回答日時:2011/2/10 09:36:25

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する