ここから本文です

リーゼとデパスについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inugaimasuさん

2011/2/1022:45:39

リーゼとデパスについて質問です。

デパスは飲んだら確実に頭がフラフラし、効いている感じがします。
眠剤代わりにしていたこともあるほど眠気もあります。

リーゼを最近処方されたのですが、眠気が出ないので効いているのかははっきり分かりませんが効いているような気もします。
5mgです。

どちらでも効くのであれば、リーゼの方が安全なお薬なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1100:59:41

どちらのお薬も安全性という点におきましては、全く問題ございません。
極端な話、100錠飲まれて病院に搬送されたとしましても、後遺症は無いでしょう。
参考までに、お薬の効き目としまして、デパス(1.5)≒リーゼ(10)と言われています。
デパスを何mg服用されているか分かりませんので回答できませんが、一般的にこの種のお薬の中では最強クラスで眠気も伴います。
その点、リーセは弱い部類のお薬です。
両者のお薬の作用の仕方は同じですので、弱いと言われるリーゼも沢山飲めば「強い薬」となります。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/2/17 00:34:35

次はリーゼをいっぱいもらいます。
5mgを使い分けるのが良さそうですよね?
デパスはからだがグターとなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xiaolin2619さん

2011/2/1023:06:34

デパスは睡眠薬の代わりに使われることもあるくらい、催眠作用があります。
また筋肉を緩める作用も強いので、お酒を飲んだ時のような、ダラ~とする脱力感があります(つまりリラックス効果でもあるわけですが)。
リーゼは安定剤の中ではごく穏やかで、そういった作用も弱めです。ふらつきなどの危険が少ないので、お年寄りにも使われます。
薬としてはどちらも実績のある安全なものですが、自分に不都合がない薬を選んだほうが良いので、質問者様の日常用にはリーゼが合っているかも知れませんね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1022:53:02

【デパス】は作用が強い精神安定剤で、【リーゼ】は作用が弱い精神安定剤です。

薬としての安全性は変わらないと思います。

※頭がフラフラするのなら、車の運転や機械の操作等での危険性はありますが。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1022:51:12

リーゼもデパスも安全ですよ。(副作用はどうしても出てしまいますが)
どちらにしても医薬品ですからちゃんと安全かどうか検査されています。
質問者様にはリーゼのほうが体質に合っていたのだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する