ここから本文です

成城大学と明治学院大学に合格したんですが、どっちにしようか悩んでます。 学校...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jojojo925さん

2011/2/1212:01:45

成城大学と明治学院大学に合格したんですが、どっちにしようか悩んでます。
学校の先生には成城を押されているんですが
成城はお坊ちゃま・お嬢様が多いと聞くので交友関係や大学生活がうまくいくか不安です。

生徒数が多くていろんな人がいる明学の方がいいのかなと思ったり、
大学就職ランキング?みたいな本で見たら
成城の方が上だったんですが、
やはりそれは親のコネなどで上がってるのかなと思ったり、、、

自分が行きたい方に行くのが一番だとは分かっているんですが
自分ものすごく優柔不断なので
いろいろ考えてしまってすごく悩んでいます。

なにかアドバイスや、両校の雰囲気などよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
6,396
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

2011/2/1216:34:37

100周年を迎えた明学大のほうが全国的には
知名度も高いと思います。

成城大学は地方ではほとんど無名に近い、
いわゆる「東京ローカルブランド」大学です。

明学大は全国でも通用する歴史、実績があり
ますが何を優先するかですね。

成城の長所はワンキャンパスで1年からゼミ
があり少数教育を重視していることにあります。

明学大は大学の生い立ちからして英語や留学
に強いことです。国際学部は横浜戸塚キャン
パスで4年を送りますが2年ずつ学年で横浜と
白金台に分割されていることが短所です。

こうした学年で分割されるキャンパスは見え
ないデメリットがありサークルや自治会で
自分の成長機会を与えてくれるメンターとな
る先輩に出会いにくいということがあります。

同じ学費を払うなら大学の理想はワンキャン
パス、少数教育です。

ここで悩むのは成城大は恵まれた環境、良質な
イメージがありますが、
視野は広がるのか?ということです。

明学大の国際や社会学の学生は海外にどんどん
出ていきます。たくましさの点では明学大の
ほうがあると思います。

草食系男子が多い時代に自分のカラを破ろう
とするアクティブな性質の持ち主には成城は
温室的過ぎるかもしれません。

海外旅行に行きたがらない学生が増えている
と聞きます。楽天やユニクロが社内公用語を
英語にして世界企業を目指す!と宣言したの
に逆に学生からの就職人気が落ちているのは、
なんとも情けない話です。
いつまでも日本は温室じゃないです。ゆとり
教育世代だからこそ成長の機会として、これ
までの自分の育った環境と異なる異質な環境
を求めたほうがいいと思います。

2キャンパスの分断をものともせずにアクティブ
に動き回り、海外に目を向けたい人なら、
明学大がいいでしょう。

東京を離れて生きていけないような人は、
むしろ地方出身率の高い明学大のほうがいい
でしょうね。

女子には自分に合った大学を選べと助言します
が、男子には自分が育った環境と異なる大学、
成長機会を作れるほうを選べ!と助言します。

成城大は学びたいものがありゼミ1年から深く
専門的に掘り下げたい人に向くと思います。

●世界に目を向けたいアクティブな人
→明学大

●深く研究、探究したい人
→成城大

このように結論づけます。
どちらに行っても大学を足場として利用する
んだ、染まるつもりはないというぐらいの気概
のある人になってほしいと思います。

平たく言うと東京、神奈川、埼玉など近郊で
生まれ育った人は「直径の大きい」明学大のほ
うがいいでしょうね。

男子の成長は行動半径が広くなることです。

質問した人からのコメント

2011/2/14 00:16:31

降参 丁寧で詳しい回答ありがとうございます。それぞれの特徴がよくつかめました。熟慮して選びたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abmcabさん

2011/2/1219:31:13

学部によります
正直、今の明治学院は国際学部しか、価値は無いかなと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1215:56:12

私は成城も明治学院も、良い大学だと思いますので基本的にはカリキュラムで選ぶのが良いと思いますが、お嬢様、お坊ちゃま、という言葉を気にするところから察しますと、人間関係を気にしているように感じます。
そうであれば人数の多い大学の方が良いと思います。
人数が多ければ、自分と同じ周波数の人と出会う可能性も高いでしょう。
学生数は、明治学院:13,242名、成城:5630名ということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hhqnc153さん

2011/2/1214:18:56

庶民ならどちらへ行っても同じだと思いますが、成城へ行ってホントの上流家庭の子女を観察し、こいつらにはかなわない(育ちが)と打ちのめされたほうがいいかもしれないね。

そのほうが自立した強く人間性のある人に成長できる(勉強できる)機会と考えられませんかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1212:48:11

校舎に直接出向いて、雰囲気を感じてみることが一番だと思います。

ちなみに、私は、入試の時点で、成城は無理!!と思いました。笑
入試から、ブランドバッグに巻き髪の女の子が多数いて、囲まれたときに、引きました……
成城の方すいません…

成城も明学も、どちらもお嬢様が多いですが、明学の方が、落ち着いているように感じます。

就職ですが、どちらも変わらないと思います。
自分の努力次第で、どうにでもなりますし。

自分に合うと感じた学校に入学することが一番だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する