ここから本文です

解決済みのQ&A

メールで送れる容量について教えてください。

areyouhamburgerさん

メールで送れる容量について教えてください。

友だちに画像を送ったら容量が大きすぎておくれませんでした。

メールとは携帯・パソコンどれから、どれでも送れる容量はすべて同じなのでしょうか。
違うのでしたら、送信したり、受信したりするときに送れる容量をわかるだけ教えてください。
パソコンはメールの種類(Yahooメール・gmail・Outlookなど)
携帯は機種(au・softbankなど)もお願いします。
<例>PC(gmail)→携帯(au)・・・2MG

  • 質問日時:
    2011/2/12 16:01:30
  • 解決日時:
    2011/2/12 19:24:47
  • 閲覧数:
    17,623
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

purple_moon_777さん

添付メールで送信する側も受信する側もスムーズに送受信できる
容量は本文と添付ファイルを合わせて、2~5MBとされています。

先の回答者様が仰るとおり、添付容量が大きいものは仮に送信できた
としても、先方の受信サーバの制限により受信出来るとは限りません。
またサーバーを圧迫し、相手が別のメールを受信できなくなることさえあります。

ファイル容量が大きいようでしたら、無料オンラインストレージサービス
などのデータ授受方法を相手の方と相談して使ったほうが確実ですよ。
お互いに使い易サービスをご検討ください。


◆無料ストレージサービス
http://freesoft-100.com/web/onlinestrage.html

◆無料ファイル転送サービス
http://freesoft-100.com/web/forward_file.html

◆無料オンラインアルバム
http://freesoft-100.com/web/onlinealbum.html

質問した人からのお礼

  • 成功2人ともありがとうございました。(2人のカテゴリーマスターから回答が来ていて驚きました)
  • コメント日時:2011/2/12 19:24:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

s_ume6577さん

メールで添付ファィルを送信出来るサイズには、それぞれのプロバイダーやサーバーで違います。送信側が送信出来るサイズ以内であっても、受信側が受信可能なサイズ以内でなければ送信できません
例えば、
Yahooメールでは、5ファィル以内とその合計が20MB以内 勿論本文も含まれます
Gamil では、本文を含む、最大サイズの上限は、25MB以内です
例にあげると、Yahooメールで5ファィル 20MB以内をGamilの宛先へ送信の場合、Gmailは、25MBですから受けれますが
逆のGamilで25MBの添付ファィルを送信した場合、Yahooメールでは受けれない事になります
この様に、Yahoo や Gamilはまだ大きい方です、プロバイダーやメールサーバーによっては、1MBとか5MB以内のところもありますので、受信側が可能かどうか、ある程度把握しておく必要はあります。
携帯の場合は、出来ても、かなり小さくしないと、PCから添付ファィルは受けることできないと思って下さい。