ここから本文です

就職活動中です。提出書類が提出期限に間に合わないので、添え状を入れようと思い...

colorfast_yugdorashilさん

2011/2/1322:05:41

就職活動中です。提出書類が提出期限に間に合わないので、添え状を入れようと思います。その書き方について。

私は今就職活動中の専門学生です。
先日(2月10日)、企業の説明会に参加しました。(企業のご厚意で、会場をわざわざ学校にしていただき、説明会に参加したのは私だけでした。)
その時に「うちを受験するなら、2月21日までにこの書類を提出してください」といわれました。
履歴書、健康診断書、卒業見込み証明書、成績証明書の4つです。
私の学校では、健康診断書、卒業見込み証明書、成績証明書は4月1日から発行しかできないと担任に言われてしまいました。
説明会の時点で、「間に合わない書類があれば後日別途郵送で構いません。」とは言われたのですが、この企業の内定は遅くとも4月初旬には出すそうです。
その場合、私のように書類の間に合わない学生は不利になってしまうのではないかと思い、
健康診断は個別に病院で受診してこようと考えています。

そして履歴書と健康診断書を提出する際に、添え状を入れて提出するべきでしょうか?
それとも、電話で何か代わりになるものはないか確認をするべきでしょうか?

補足回答をいただいたとおり、こちらから電話をして確認をしようと思います。
「私は○○専門学校の○○と申します。新卒採用の応募書類について質問したくお電話いたしました。総務部人事係の○○様(説明会に来てくださった方)はいらっしゃいますか?」
という感じでお電話しても失礼にならないでしょうか?

閲覧数:
2,429
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uaryfebrさん

2011/2/1401:00:46

御担当者にお電話して、事情を説明しましょう。

ただ、卒業見込み書は 「見込み」なのに
学校が出せないとは??不思議ですね。
だって、もう就職は間近なのに。
成績証明は、前期分までではもらえないのでしょうか?

その学校、ちょとひどいですね。。

電話は、
「お忙しいところ恐れ入ります。
先日御社の就職説明会に参加させて頂いた○○と申します。
その時のご担当の○○さん いらっしゃいますでしょうか」

と、まずは電話を出た方に、簡潔に言います。
そのひとがが
「どちらの説明会ですか」と聞いてきたら、
「△△にあります○○学校に来て頂きました」

すぐに担当者につないでもらったら、
「2月10日に△△にあります○○学校に御社のご説明会で来て頂きました
○○と申します。先日はありがとうございました。
御社に提出する書類についてですが・・・・・・・・」と
話すといいでしょう。


添え状は、履歴書等出す場合、必ず入れるものです。
例文はいろいろ載ってますので、検索してみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/14 01:23:23

詳しくありがとうございます!
早速明日電話をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syouaziさん

2011/2/1322:19:27

事情をきちんと企業側に説明してどのようにすべきかを尋ねるのが一番良いです。
それで不採用になることはありません。
むしろ、適当に邪推して無理やり集めた書類を提出されるほうが、採用としては困りますし、あーだめなやつと思います。