ここから本文です

奥村晴彦さんの「[改訂第5版]LaTeX2e美文書入門」で、勉強しているのですが、p14の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

what_are_you_doing_nouさん

2011/2/1401:40:45

奥村晴彦さんの「[改訂第5版]LaTeX2e美文書入門」で、勉強しているのですが、p14の〈TeXworksを使う方法〉にある文章を作ってみたのですが、文章が完成したので『タイプセット』ボタンを押すと、

プログラム"pdfplatex.bat"が見つかりません

ディレクトリから検索:
(以下環境変数の羅列)

"pdfpLaTeX"の設定とパスを[設定]ダイアログで確認してください

と表示されるのですが、このバッチファイルの場所も内容もわからないので手の施しようがありません。
わかる方にぜひ教えていただきたく質問いたしました。

TeXworksなどは上記の本のふろくから取り込みました。

カテゴリは、違うとは思うのですが、OSの問題かもしれないので(たぶん違うでしょうが…)このカテゴリにさせていただきます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyzakgさん

2011/2/1403:12:56

pdfplatex.bat なら、通常は、C:\w32tex\bin の中にあります。
環境変数 path の値が正しく設定されていないのでしょう。
テキストの p.344 -p.345 を確認してください。

質問した人からのコメント

2011/2/20 18:34:15

ありがとうございました。
その後、なぜかうまくいきました(なにもいじってないのに…)。あと、『~美文書入門』ではなく『~美文書作成入門』ですね。間違って申し訳ございませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する