ここから本文です

サントリーホール【座席】

質問者

whatever15875さん

2011/2/1402:16:50

サントリーホール【座席】

今度サントリーホールにオーケストラを聴きに行きます。

交響曲とピアノコンチェルトが予定されていますが、
どちらかというと交響曲目当てです。
候補の席がいくつかあるのですがどこがいいでしょうか?

①1階前方・左ブロックの最後の列、中央寄り
②1階前方・右ブロックの後方の列、壁の隣
③C席の中央ブロックの5列目
④C席の右ブロックの3列目、中央寄り
⑤RB席2列目
⑥LC席2列目

クラシックは好きでずっと聴いていますが、生演奏ははじめてです。
はたちの誕生日のプレゼントとしてはるばる東京へ聴きに行くので、
できるだけいいところを選びたいと思っています。

候補が多くて申し訳ありませんが、
助言・アドバイス等よろしくおねがいします。

参考:サントリーホール座席表
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html

補足おはようございます。
みなさん回答ありがとうございます!

⑤の場合ですと、三角デルタではなく四角の方(2列目13-16)で、
⑥の場合(2列目5-9)と比べると壁が近いようなのですが、
壁の存在は大きく影響してきますでしょうか?

ご面倒とはおもいますが、
もう少しわたしの相談にお付き合いください、おねがいします!

閲覧数:
7,229
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urouro814さん

編集あり2011/2/1410:10:25

私だったら⑤を選びます。
RBといっても通路を挟んでS席とA席があるのですが、
S席側は天皇皇后両陛下を始めVIPが座られるケースが多いです。
視覚的に全ての楽器が見られるという訳ではないのですが、
ステージに近いほど残響音と直接音が程良いブレンドで鳴ります。
とはいっても①②では前方ですから、
弦楽器の生音ばかりが聴こえるケースが考えられます。
サントリーホールは容積が大きいため、
③④⑥などはS席にも関わらず、思ったほどいい音響では聴けないのです。
Cブロックであれば、通路を挟んで後ろのブロックの前方から中央あたりまでが
いい音がします。
ただ、ピアノコンチェルトが演奏されるとのことでしたので
鍵盤側を観たいということならば、書いてはありませんがLAがお薦めです。
しかし、⑤の場合でもグランドピアノの音が豊かに聴こえますので
音重視であればやはり⑤をお薦めします。
次点は⑥でしょうか。
二列目ということでしたので
Cブロックより前方に張り出した形になっていますし、
それだけ豊かに聴こえます。おそらくS席だろうと思います。
私がC前方を嫌がるのは、
話題の演奏会になると評論家どもがウジャウジャいて
ウンチクを言うからです。
C最前列中央には小泉元首相などVIPが座られますが
そうではないときは評論家の巣窟です。

補足を拝見して
つまりはRAに近い方ということですね。
そっちは通常で言うとA席なんですね(笑)
音も微妙に違って聴こえます。
というのはピアノコンチェルトの場合、
グランドピアノの蓋を開けた時の残響の度合いが違うのです。
また視覚的にも見にくい場所が増えます。
それだったら⑥もアリかと思います。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/2/20 21:44:15

お二方ともありがとうございました。
LC席にしようとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1408:40:52

5番目、または6番目でしょう。あとはどこもおすすめできません。好みもあるとは思いますが、直接音をメインに聞きたいのであれば、5番目しかないんです。特に、RBの三角形になった席(デルタ席)は、音の迫力が全然違います。
あとはどこも直接音が聞こえてこないような錯覚を覚えます。サントリーホールは残響が多いので、わたしはそういうふうに感じるみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する