ここから本文です

解決済みのQ&A

aviutlの透過について。aviutlで動画編集をしたいのですが、透過png保存した画像を...

statata69さん

aviutlの透過について。aviutlで動画編集をしたいのですが、透過png保存した画像を重ねると下のレイヤーが見えなくなってしまいます。

例を言うと手描きの人間を動かすとして、顔、身体、手足と別々の動きをさせたくてパーツ別に画像を保存、aviutl上でレイヤーを重ねて一つのイラストの様にしたかったのですが、
透過pngで保存したにも関わらず重ねると下のレイヤーが完全に隠れてしまう、という感じです。
動画作成支援動画なども見ましたが、透過pngの画像ははじめから透明部分が透過されているようなので、
何が違うのかも分かりません。
ちなみにSAI使用で保存時にpngで保存しています。
aviutlには拡張編集プラグインもいれています。
原因がわからないので、どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/14 13:26:52
  • 解決日時:
    2011/2/17 00:59:29
  • 閲覧数:
    4,749
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

necomimi2010さん

statata69さんへの回答

保存の仕方はどのようにしましたか?
http://dic.pixiv.net/a/%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%8C%E9%80%8F%E6%98%8...

透過処理がされた画像なら普通に上に
重ねれば透過部分は下の画像が出て
きます

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!保存する際に不透明保護を選択していなかっただけのようです・・・。お早い回答でどちらをBAにするか迷いましたがURLまで貼って下さった方に。本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2011/2/17 00:59:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dakara_exさん

pngを作る時、アルファチャンネル透過部分を指定して無いとかじゃないですか?