ここから本文です

モルモットの床材について

mazepppppaさん

2011/2/1416:25:58

モルモットの床材について

迎えて約3週間のモルモットがいます。
お迎えするときに、ショップの人の案内で飼育に必要な環境を整えましたが、床材のことが少々気になります。

ケージは下がトレイになっていて、その上にプラスチックの穴の空いた板がのっているタイプのものです。
ウサギ用のケージと思われますが、購入する際、床板の穴がモルモットの足には大きいのでは?とショップの人に伺ったところ、これが一番良いと言われたので、言われるままに買って来ました。

うちの子は非常にビビリで、えさを食べていても、何を思ったか、突然猛烈な勢いで巣に逃げ込んだりします。
そんな時、足を取られているように感じることが何度かあり、気になっています。(普段はあまりに臆病なために覆いをしているので、あまり観察することが出来ないのですけど・・・)
現在生後70日、体重は310gで、まだ小さめです。
やはりこのプラスチックのすのこ(?)はモルモットには不向きなのでしょうか?

この子をお迎えする前に、何件かショップを見て回った際、新聞紙の上に牧草を敷いているお店もありましたが、抱き上げたとき、モルの体がおしっこでしっとりしていました。そこでは自らが踏んで歩いている糞尿にまみれた牧草を食べている状態で、それは絶対に違うと思ったので、今のスタイルでとりあえず納得したのですが…。

また、木のすのこを使っていらっしゃる方も多いようですが、すのこでもやはり糞尿は下に落ちないので不潔になるのでは…と心配です。
現在ケージの掃除は毎日1度、巣の中がおしっこで湿っていることもあるので、巣の中のチェックは半日に1度しています。
牧草を床材に敷いた場合、清潔に保てればモルにとって理想的な環境なのかもしれませんが、そのためには相当頻繁にお手入れをしてあげなければならないのでは?という理由で今のところまだ試していません。

ネットで検索すると、床材については悩まれている方が多いようにお見受けし、究極の解決方法は無いのかも知れませんが、経験からアイデアをお持ちの方のアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,103
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1417:02:58

画像に 映ってる 黒いのは モルちゃんの ウンピです あなたの今敷いてる スノコと 比べて如何ですか キッチンスノコと言う物です これ以上 穴が小さいとウンピは 落ち難いです 100キンで見つけた物ですが 切って切り合わせる事が出来るので 好いし 別の100キンを売ってるところのは 格子タイプで これも良いです 100キンで 捜すと 応用が効くのが有るの 探してみては

画像に 映ってる 黒いのは モルちゃんの ウンピです あなたの今敷いてる スノコと 比べて如何ですか...

質問した人からのコメント

2011/2/17 09:39:45

皆さんの回答、感謝します。気持ちとしては皆さん全員にBAです。
最初の回答を頂いた直後に早速ペットシーツを買いに行き、すのこを外して弾いてあげました。環境の変化に数時間固まりましたが、慣れてからは以前よりずっと歩きやすそうです。いずれウッドリターも試してみます。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakubishin91さん

編集あり2011/2/1515:49:34

質問拝見していてヒヤヒヤしちゃいました・・・。
そのプラスチックのすのこはモルちゃんには適さないですね。
骨折をする可能性も高いですよ、足をとられてモルちゃんもびっくりしてしまいますし。

新聞紙の上に牧草というのも環境としては良いとは言えませんね。
モルちゃんはおしっこの量が多いので不衛生になりがちです。

私もいろいろ試しましたが最終的にたどり着いたのはウッドリターです。
これはおしっこを含むと濡れた砂のようになり見てすぐわかるのでお掃除もしやすいですし、2.3日そのままでも匂いがあまり出ません。
吸水性がよく、万が一お腹に入ってもよほどじゃない限りうんちと一緒に出ますし。
いろいろ試して飼い主様が一番楽だと思われるものに出会えると良いですね。
追記・・・あとモルちゃんはたいてい何かあると巣に逃げ込みます(笑)
特別ビビリちゃんではないですよ。

質問拝見していてヒヤヒヤしちゃいました・・・。
そのプラスチックのすのこはモルちゃんには適さないですね。...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

greenkamekoさん

2011/2/1417:38:56

まだ小さい子なので、すのこは心配です。
骨折・脱臼・爪抜けの危険ありです。

ペットシーツで試してみて、ペットシーツを食べてしまわない子だったら
ペットシーツがいちばん良いと思います。
食べてしまう子だったら
ペットシーツのうえにプラスチックすのこです。
オシッコさえすぐに吸収されてしまえば
ウンチは踏んづけてもたいしたことにはなりません。

せっかくのトレイ式ですが、小さい間はべた床をおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

よしもと爆笑コント動画

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する