ここから本文です

モルモットの床材について

mazepppppaさん

2011/2/1416:25:58

モルモットの床材について

迎えて約3週間のモルモットがいます。
お迎えするときに、ショップの人の案内で飼育に必要な環境を整えましたが、床材のことが少々気になります。

ケージは下がトレイになっていて、その上にプラスチックの穴の空いた板がのっているタイプのものです。
ウサギ用のケージと思われますが、購入する際、床板の穴がモルモットの足には大きいのでは?とショップの人に伺ったところ、これが一番良いと言われたので、言われるままに買って来ました。

うちの子は非常にビビリで、えさを食べていても、何を思ったか、突然猛烈な勢いで巣に逃げ込んだりします。
そんな時、足を取られているように感じることが何度かあり、気になっています。(普段はあまりに臆病なために覆いをしているので、あまり観察することが出来ないのですけど・・・)
現在生後70日、体重は310gで、まだ小さめです。
やはりこのプラスチックのすのこ(?)はモルモットには不向きなのでしょうか?

この子をお迎えする前に、何件かショップを見て回った際、新聞紙の上に牧草を敷いているお店もありましたが、抱き上げたとき、モルの体がおしっこでしっとりしていました。そこでは自らが踏んで歩いている糞尿にまみれた牧草を食べている状態で、それは絶対に違うと思ったので、今のスタイルでとりあえず納得したのですが…。

また、木のすのこを使っていらっしゃる方も多いようですが、すのこでもやはり糞尿は下に落ちないので不潔になるのでは…と心配です。
現在ケージの掃除は毎日1度、巣の中がおしっこで湿っていることもあるので、巣の中のチェックは半日に1度しています。
牧草を床材に敷いた場合、清潔に保てればモルにとって理想的な環境なのかもしれませんが、そのためには相当頻繁にお手入れをしてあげなければならないのでは?という理由で今のところまだ試していません。

ネットで検索すると、床材については悩まれている方が多いようにお見受けし、究極の解決方法は無いのかも知れませんが、経験からアイデアをお持ちの方のアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1417:02:58

画像に 映ってる 黒いのは モルちゃんの ウンピです あなたの今敷いてる スノコと 比べて如何ですか キッチンスノコと言う物です これ以上 穴が小さいとウンピは 落ち難いです 100キンで見つけた物ですが 切って切り合わせる事が出来るので 好いし 別の100キンを売ってるところのは 格子タイプで これも良いです 100キンで 捜すと 応用が効くのが有るの 探してみては

画像に 映ってる 黒いのは モルちゃんの ウンピです あなたの今敷いてる スノコと 比べて如何ですか...

質問した人からのコメント

2011/2/17 09:39:45

皆さんの回答、感謝します。気持ちとしては皆さん全員にBAです。
最初の回答を頂いた直後に早速ペットシーツを買いに行き、すのこを外して弾いてあげました。環境の変化に数時間固まりましたが、慣れてからは以前よりずっと歩きやすそうです。いずれウッドリターも試してみます。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル