ここから本文です

解決済みのQ&A

確定申告についてなのですが、国民健康保険の控除証明書って存在しますか? 国民年...

minustars_mastarsさん

確定申告についてなのですが、国民健康保険の控除証明書って存在しますか?
国民年金の控除証明書は届いているのですが、もしかして健康保険の分も必要なのかと心配です。

また、確定申告に行く際に必要なものは

アルバイト先の源泉徴収票と国民年金控除証明書と印鑑と通帳、筆記具で大丈夫でしょうか?

*私はフリーターです。病院にかかったりはしませんでした。生命保険には入っていません。

  • 質問日時:
    2011/2/15 01:40:43
  • 解決日時:
    2011/3/1 09:01:47
  • 閲覧数:
    88,736
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

garaxy0818さん

控除証明書は存在しませんが…

国保にも確定申告用の『国民保険税納税証明書』という物があります♪
*自治体によって『保険税→保険料』だったりとか微妙に名称が違います(笑)


確定申告の時には国保へ払った保険税の総額だけ分かってればそれを書くだけで何も問題無いのですが、領収書を捨ててしまった時などいくら払ったか覚えてない場合とか言えばどこの自治体でも発行してくれますよ♪

また事務処理の簡素化&手間を省く為にこの証明書を毎年1月末前後頃、勝手に送ってきてくれる自治体もあります

この証明書は確定申告でしか使えませんので…
ただ確定申告の際に添付する義務が無いだけの実質的には確定申告の控除証明書と同じような物です(笑)


後、確定申告に持っていくものはそれだけで大丈夫です♪
ヽ(≧▽≦)/

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/18 00:25:56
  • 回答日時:2011/2/17 23:53:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

soniann2010さん

国保の控除証明はありませんが、金額が分からなければ役所の窓口に行けば、1年間の支払額を書いた紙が貰えます。
また税務署が出張して、市役所で確定申告の受付をしているときはその場で調べてもらえますので不用です。

sakai4343さん

国民健康保険料納付証明書はあります。
手元に自分のものの、ご本人様(控)があります。正本は確定申告で提出しました。
中味は、記号番号、世帯主氏名、住所、納付証明金額(特別徴収分(年金からの天引き分))(普通徴収分(納付書または口座振替で納付した額))
あなたが、平成22年1月1日から平成22年12月31日までに○○市に納付された国民健康保険料は以下のとおりです。というものです。糊付けされたはがきで来ましたよ。

まあ、存在しませんと力まなくてもよろしいんじゃないですか?現にあるんですから。
それに、額はどうして記入するのですか?証明書が無ければわからない?書きようがない・・・。
ない!という回答者の方にお聞きしたいけど、確定申告書にいくらと書くの?

ko_hattoriさん

国民健康保険の「控除証明書」というものは存在しません。

別の方の回答で「存在しますよ。確定申告に間に合わせる為、送付されているはずですが、まだ届いていませんか」というのがありますが、これは違います。
市区町村によって、保険料のお知らせが届く場合がありますが、これは国民年金の控除証明書と違い、確定申告のときに「必ず添付しなくてはならない」というものではありません。
ただ、保険料を払ったことがわかるものとして、「資料」として添付すると良いと思います。
領収証のコピーでも構いません。


>確定申告に行く際に必要なものは
>アルバイト先の源泉徴収票と国民年金控除証明書と印鑑と通帳、筆記具
このほかに、国民健康保険の保険料の額がわかるもの(お知らせが届いていなければ、領収証など)は必要です。



国民健康保険の控除証明書は「ある」とご回答の方へ
こちらをご覧ください。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/023/d01700075.html


>ない!という回答者の方にお聞きしたいけど、確定申告書にいくらと書くの
領収証を見て書けばよいだけです。
必要に応じて、領収証のコピーを添付すれば問題ありませんが・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/16 09:52:35
  • 回答日時:2011/2/15 07:32:59

hakatakko6さん

国民健康保険の控除証明書って存在しますか?>
存在しますよ。確定申告に間に合わせる為、送付されているはずですが、まだ届いていませんか?私の住む市の国民健康保険では、先月下旬頃に届いていますよ?
平成22年度分なら、再発行もして貰えるはずです。国民健康保険の窓口へ、請求して下さい。
なお、国民健康保険の控除証明書の提出は、必要ありませんが、やはり、控除証明書を提出をした方が確実ですものね。万が一、誤っていた場合、修正がなかなかできませんしね。
また、確定申告に行く際に必要なものは アルバイト先の源泉徴収票と国民年金控除証明書と印鑑と通帳、筆記具で大丈夫でしょうか?>
バッチリです。
しかしながら、パソコンはどうですか?管轄の税務署や指定の確定申告会場には、確定申告作成専用のパソコンが設置されており、無料で貸して貰えるはずです。平成22年度を含めた過去3年分の確定申告は、パソコンで作成できます。ですのでもしかしたら、筆記用具は不要かもしれません。
と言うより、パソコン(インターネット環境あり)はお持ちではありませんか?さらにプリンターは接続していますか?
慣れた方で、準備OKなら、国税庁の公式サイトから、電子申告したり、確定申告書を作成し、書面での提出(印刷した上で)もできます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/15 03:19:53

yawchan1163さん

国民健康保険の証明書は確定申告書には必要ありません。
添付もしませんから。
控除証明書は存在しません。
あるのは領収を示すものだけで
控除が受けられると表示しているだけです。
因みに
国民年金はその控除証明書を確定申告書に添付して提出します。