ここから本文です

確定申告についてなのですが、国民健康保険の控除証明書って存在しますか? 国民...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minustars_mastarsさん

2011/2/1501:40:43

確定申告についてなのですが、国民健康保険の控除証明書って存在しますか?
国民年金の控除証明書は届いているのですが、もしかして健康保険の分も必要なのかと心配です。

また、確定申告に行く際に必要なものは

アルバイト先の源泉徴収票と国民年金控除証明書と印鑑と通帳、筆記具で大丈夫でしょうか?

*私はフリーターです。病院にかかったりはしませんでした。生命保険には入っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garaxy0818さん

編集あり2011/2/1800:25:56

控除証明書は存在しませんが…

国保にも確定申告用の『国民保険税納税証明書』という物があります♪
*自治体によって『保険税→保険料』だったりとか微妙に名称が違います(笑)

確定申告の時には国保へ払った保険税の総額だけ分かってればそれを書くだけで何も問題無いのですが、領収書を捨ててしまった時などいくら払ったか覚えてない場合とか言えばどこの自治体でも発行してくれますよ♪

また事務処理の簡素化&手間を省く為にこの証明書を毎年1月末前後頃、勝手に送ってきてくれる自治体もあります

この証明書は確定申告でしか使えませんので…
ただ確定申告の際に添付する義務が無いだけの実質的には確定申告の控除証明書と同じような物です(笑)

後、確定申告に持っていくものはそれだけで大丈夫です♪
ヽ(≧▽≦)/

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加