ここから本文です

アクサ生命保険の商工会議所共済制度推進スタッフ(正社員)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoroshiku901さん

2011/2/1509:02:56

アクサ生命保険の商工会議所共済制度推進スタッフ(正社員)

当方の友人の奥さん(30代後半)が、アクサ生命保険の商工会議所共済制度推進スタッフとして近々勤務することになります。業務内容は、商工会議所の会員である企業、法人を相手に保険を斡旋、勧誘するとのことでした。
友人の心配は、生保レディーの待遇の悪さ(世間一般的に)と、ノルマでした。2年間の研修を経て、その後はほとんど歩合給だそうですが、過去のヤフー知恵袋などで調べてみても、その回答のほとんどが仮説的で「○○○だと思います」などで、経験者や知る方からの回答は、少なかったように思います。
ヤフー知恵袋や、その他の相談コーナーで、アクサ生命保険の商工会議所共済制度推進スタッフのことを調べて見ても、良かった又は中立的に答える方は無く、悪いコメントを載せる方ばかりでした。しかし、悪いコメントにしても、それほどの投稿数がなく、全体を把握するには材料不足でした。また、2年ほど前の投稿ばかりでしたね。
現在勤務されている方、又は、知る方のアクサ生命保険の商工会議所共済制度推進スタッフの現状を教えていただけると助かります。

閲覧数:
6,249
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naosikunn4さん

2011/2/1513:57:28

現在勤務している者です。今年で10年目になります。昨年より社員規定が改訂になりました。2年間は養正社員として基本給があり、15万円ですが2年目から徐々に減っていき、正社員になると3万円になります。3万円は最低保証給であるため、歩合部分が例え15万あったとしても基本部分は差し引かれ、12万円しか上乗せされません。改訂により歩合は5年分割されることになったので毎月に計上されるのはほんの僅かです。長期間勤務して歩合を積み重ねなければまともな給料にはなりません。解約されれば当然以後は支給されません。会議所会員がマーケットとは言われますが、実際には知人リストを提出しそこからの契約がメインになります。知人から契約もらえないようでは他人からはもらえません。養正社員も含めて半年毎に査定があり未達なら退職になります。最近は商品の廃止、改訂、商品による歩合支給率の極端な格差、採用基準の甘さ、会社施策と現場のズレにより、入社3年間での離職率は100パーセントに限りなく近いです。以上が現実です。何か他にご質問があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2011/2/16 12:02:42

一安心 ご丁寧な回答に感謝します。保険で食べるには、厳しい環境なんですね。成功している方もいると思いますが。歩合制は魅力ですが、契約してナンボの世界ですし、今のこの景気で、さらに大きい契約を取るのも厳しいと思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する