ここから本文です

フリーソフトの「PDF Creator」は怪しいソフトですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

merinda854さん

2011/2/1515:30:49

フリーソフトの「PDF Creator」は怪しいソフトですか?

下がそのリンクです(見るだけでは勝手にダウンロードしないので大丈夫です)
http://apps.foxtab.com/pdfconverter/

PDFをページごとに分割したくて、ソフトを探していたところ、これがあったので
上のリンクからダウンロードしたのですが、
ダウンロードは完了したメッセージが出たものの、それらしきソフトがPC内に見つからず、
原因をネットで調べようとしたら、IEのホーム(YAHOO Japanに設定していたのに)
が勝手に「Sweet IM」というページに切り替わり、
ツールバーに「Emoticon」がズラリと追加されてしまい困りました。

これはひょっとしたら、スパイウェアですか?

補足mikoto_1025 さん、hakushon_daimao1さん、回答ありがとうございます。
FoxTabPDFConverterをアンインストールしてたのですが、ずっと状況変わらずです。
さらに、いつの間にかBabylonが入ってるのを見つけました。皆様のお知恵をお待ちします。

閲覧数:
109,154
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1606:45:27

すごいですね~。このソフトは・・・。

同じようなFoxTabシリーズの中でもかなり強烈な部類でしょう。

>FoxTabPDFConverter

このセットアップファイルはインストール時にsweetimやbabylonがインストールされますが、それ以外にもfacemoodsとかいうものがインストールされることもありますね。

全部インストールしますと・・・、ブラウザの上部が訳わからない状態になりましたよ・・・。

この状態ですと僕でしたらバックアップデータがあれば、リカバリしますね・・・。削除に手間がかかりそうでめんどくさいですから・・・。

Sweet IMについては先日に行った削除手順で削除できると思います。コンパネにもSweet IM for インターネットエクスプローラ、メッセンジャーというプログラムの登録がありました。

Babylonについても先日に回答した削除手順でいけると思います。

sweetimの削除手順

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455202994

babylonの削除手順

削除方法

1、まずはPCを再起動してwindowsのロゴが表示される前にF8を押してセーフモードで起動します。

2、babylonもインストールしていた場合はbabylonから削除します。コントロールパネルの追加と削除よりbabylon toolbarをアンインストールしてください。

3、次にスタート→全てのプログラム→ファイル名を指定して実行をクリックして検索欄にregeditと入力してレジストリエディタを起動します。

4、レジストリエディタの起動画面より編集タブをクリックしてさらに検索をクリックします。検索欄にbabylonと入力して次を検索をクリックします。

5、レジストリ内を検索後に結果が青く表示されます。この青く表示された値にマウスを持ってきて右クリックして削除します。

6、上記の行為を青く表示される値が無くなるまで続けます。

7、削除が完了したらレジストリエディタを終了してPCを再起動してください。

>大魔王様へ

ご回答お疲れ様です。お願いなのですがFoxTabPDFConverterのセットアップファイルをDLしてインストールするのですが、僕のPCではインストールが完了しないのですよ。

Sweet IM等のツールバーはインストール途中で終了してもしっかりとインストールされているのですが、FoxTabPDFConverter本体のインストールが完了しない状態で検証出来ません。申し訳ないのですが検証をお願いできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


さて質問者さん、ソフトを探していたということですが安易にフリーツールをインストールしないことです。下手をすれば今回のように痛い目をみることになりますから。

フリーツールを試したい場合はPCを仮想化して仮想環境で一度試してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452418544

仮想化については大魔王様がとてもお詳しいですからご参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/2/19 00:43:01

笑う 皆様のお導きで、あんなに頑固だったFox Tub Convertorもろもろのプログラムをきれいに削除できました。
ツイてない出来事でしたが、親身に教えて下さる皆様に知恵袋で会えて感動です。
Crara6さんの回答が今消えてしまっていますが、大変助かりました。ありがとうございます。
皆様にBAなのですが、お礼を書くために選ばせていただきます。
土砂降りから晴天の気分です☆ありがとうございました☆〜☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1517:09:47

Sweet IM
Babylon


予想のとおりです。


僕も感染実験しているんですね、実は。


アンインストールしても、大量にレジストリが登録されたままで、それが、toolbarを永遠に表示され、かつhomeを、意味不明なweb siteに変更したりと、荒らしの鶴岡のように、嫌がらせを継続します。



レジストリエディタを起動して、セーフモードで、削除をし、


同じく、セーフモードにてfileなどを削除する必要があるんですね。


だから、milk王子さんや、カテゴリマスター のcrara6さんが、回答をするまで待機してほしい。



ーーーーーーーーーーーー


鶴岡。


てめえ、いい加減にしろ。



ふざけんなよ、この野郎。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー





カテゴリマスター のmikoto_1025さんの説明にあるとおりです。


厄介者ですよ。


unwanted softwareなどと呼ばれるものでヤスね。


とにかく削除厄介なんでヤスよ。


カテゴリマスター crara6さん

milk王子さんが、あとで回答してくれるまで、待機してほしい。


一応、lanは抜いてネットから離脱して、携帯から知恵袋にアクセスしてほしい。

2011/2/1517:03:44

相談者さん、もうしわけないが、鶴岡kotaro7は荒らしです。


現在セキュリティー対策カテゴリで、こいつの違反通報と追放運動をしているところ。


相手にしないでほしい+yahooへ違反通報してほしい。



こいつは、PCウイルスをインストールさせることを目的として、危険なソフトを「安全だからインストールしろ」と嘘をこいて、


たくさんの知恵袋さんに迷惑をかけている馬鹿&荒らしなんです。


ーーーーーーーーーーーーー

ネットから離脱して、待機してほしい。


milk王子さんは、感染実験をして、Babylonを駆除して、その報告をして何人も救済している



だから、待機してほしい。




鶴岡kotaro7については、yahooへ違反通報してほしい

mikoto_1025さん

編集あり2011/2/1516:12:13

実際に
自分もダウンロードしてみました

すると

自分はESETと言うセキュリティーソフトを使用しているのですが


なんと、警告画面が・・・


内容は

警告

潜在的な脅威が検出されました

ファイル:
oooooooooooooooooooooPDFCreatorSetup.exe

脅威:
Win32/SweetIM.Bの亜種 望ましくない可能性があるアプリケーション


そのファイルを
virustotalで検査した結果です

http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=3daa8b8bc1f082bf...

File name: PDFConverterSetup.exe
Submission date: 2011-02-15 07:02:01 (UTC)
Current status: queued (#25) queued (#25) analysing finished


Result: 2/ 43 (4.7%)

他にはCOMODOも検出しています Heur.Suspicious


ESETではこのソフトを
望ましくない可能性のあるアプリケーションとして検出するようです

投稿画像