ここから本文です

解決済みのQ&A

FXの基礎的な本に書いてあったことで、スワップに ついて質問いたします。 ドル買...

hamajiichikawaさん

FXの基礎的な本に書いてあったことで、スワップに
ついて質問いたします。

ドル買いのシュミレーション
(1ドル=100円で買って、1ドル=95円で売った場合)

為替損益

(95円ー100円)×1000ドル分=ー5000円
1000ドル分の取引は(95000円ー100000円=ー5000円)
となるから

往復手数料100×2=200円

スワップ -7.5円×10日間=75円

合計損益=ー5000円ー200円ー75円=ー5275円


と本のシミュレーションに書いてありました。

スワップがなぜマイナスになるのか理解できません。
普通ドル買い円売りならプラスなのでは?

もう一つのシュミレーションには100円で買って、105円で売った場合
というのがのっていたのですがそこではスワップがプラス10日間で70円
とかかれてありました。


本は
山根亜希子の
外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法
というタイトルです。
5,6年前の本になります。

ご返答よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2011/2/16 03:09:43
  • 解決日時:
    2011/2/23 22:20:32
  • 閲覧数:
    400
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

gufuoaさん

確かにおかしい。両方とも買い玉で売り決済であればスワップも同じはず。本が間違えているのか質問者サンの解釈が間違えているのか(失礼)わかりませんが、ご指摘の通りここ数年はドル円買いではスワップはプラスになるはずです。ただし政策金利差にFX業者の手数料が入りますから金利差がプラスでも業者によってマイナススワップだったりする事はあります。ですので厳密に言うと「ドル買い円売りならプラス」という考えは微妙です。スワップに関してはある程度業者固有のものと考えた方が良いかもしれません。特にドル円のような僅かな金利差だったり香港ドルのようなマイナー通貨では業者によってプラスマイナスが逆になったりします。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

minnadeoekakiさん

その本は読んだことがありませんので、本が間違えているのか質問者サンの解釈が間違えているのかはわかりません。しかしドル・円の買いでスワップがマイナスというのは実際にありました。

1、2年前でしょうかドルが下落(円高進行)の時でした。FX業者から「もうお気付きになったお客さまもいらっしゃるでしょうが、スワップが逆転しています」と配信がありました。これは「気付きなさい」と言う警告で「さらに円高が進みますよ」とほのめかしていました。素人がドル買いで損をしないようにというアドバイスだったと思っています。

(スワップがどのようにして決まるかは省略します)

school_desertさん

いい質問ですねぇ。

相場の本は適当だから、間違い探しをするのもおもしろいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/17 14:14:00

kaztypezeroさん

いいところに目が付きましたね。
同一の本で同一通貨ペアでの試算でスワップの間違いがあり、そのまま出版してしまった、ってところでしょうか。

何が言いたいかというと、相場本のほとんどはそれだけ無責任なんですよ。ご注意ください。

octalinoeさん

マイナスではなく、単なる横棒ってことはありませんか?

-7.5円×10日間=ならば
75円ではなく-75円になる計算です。

なので、75円ならば、7.5円×10日間では・・・。

romance_carさん

シュミレーションってなんだ?

趣味レーションか?


シ「ミュ」レーションなら
一般でよく聞くが

シュミレーションって言うものが
調べても解らなかったので
全く理解不能

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する