ここから本文です

FXの基礎的な本に書いてあったことで、スワップに ついて質問いたします。 ド...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hamajiichikawaさん

2011/2/1603:09:43

FXの基礎的な本に書いてあったことで、スワップに
ついて質問いたします。

ドル買いのシュミレーション
(1ドル=100円で買って、1ドル=95円で売った場合)

為替損益

(95円ー100円)×1000ドル分=ー5000円
1000ドル分の取引は(95000円ー100000円=ー5000円)
となるから

往復手数料100×2=200円

スワップ -7.5円×10日間=75円

合計損益=ー5000円ー200円ー75円=ー5275円


と本のシミュレーションに書いてありました。

スワップがなぜマイナスになるのか理解できません。
普通ドル買い円売りならプラスなのでは?

もう一つのシュミレーションには100円で買って、105円で売った場合
というのがのっていたのですがそこではスワップがプラス10日間で70円
とかかれてありました。


本は
山根亜希子の
外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法
というタイトルです。
5,6年前の本になります。

ご返答よろしくお願い致します。

閲覧数:
404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gufuoaさん

2011/2/1603:21:48

確かにおかしい。両方とも買い玉で売り決済であればスワップも同じはず。本が間違えているのか質問者サンの解釈が間違えているのか(失礼)わかりませんが、ご指摘の通りここ数年はドル円買いではスワップはプラスになるはずです。ただし政策金利差にFX業者の手数料が入りますから金利差がプラスでも業者によってマイナススワップだったりする事はあります。ですので厳密に言うと「ドル買い円売りならプラス」という考えは微妙です。スワップに関してはある程度業者固有のものと考えた方が良いかもしれません。特にドル円のような僅かな金利差だったり香港ドルのようなマイナー通貨では業者によってプラスマイナスが逆になったりします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1918:14:56

その本は読んだことがありませんので、本が間違えているのか質問者サンの解釈が間違えているのかはわかりません。しかしドル・円の買いでスワップがマイナスというのは実際にありました。

1、2年前でしょうかドルが下落(円高進行)の時でした。FX業者から「もうお気付きになったお客さまもいらっしゃるでしょうが、スワップが逆転しています」と配信がありました。これは「気付きなさい」と言う警告で「さらに円高が進みますよ」とほのめかしていました。素人がドル買いで損をしないようにというアドバイスだったと思っています。

(スワップがどのようにして決まるかは省略します)

2011/2/1714:14:00

いい質問ですねぇ。

相場の本は適当だから、間違い探しをするのもおもしろいですよ。

kaztypezeroさん

2011/2/1607:04:24

いいところに目が付きましたね。
同一の本で同一通貨ペアでの試算でスワップの間違いがあり、そのまま出版してしまった、ってところでしょうか。

何が言いたいかというと、相場本のほとんどはそれだけ無責任なんですよ。ご注意ください。

octalinoeさん

2011/2/1603:43:55

マイナスではなく、単なる横棒ってことはありませんか?

-7.5円×10日間=ならば
75円ではなく-75円になる計算です。

なので、75円ならば、7.5円×10日間では・・・。

romance_carさん

2011/2/1603:24:35

シュミレーションってなんだ?

趣味レーションか?


シ「ミュ」レーションなら
一般でよく聞くが

シュミレーションって言うものが
調べても解らなかったので
全く理解不能