ここから本文です

スキャナーの保存形式について。 JPEGとPDFの違いわかりやすく教えてください><

質問者

a_qwertyuiop_yさん

2011/2/1623:38:44

スキャナーの保存形式について。
JPEGとPDFの違いわかりやすく教えてください><

.
スキャナーの自動設定では
写真、ハガキ→JPEG
雑誌→PDF
となるみたいです。

なぜ雑誌はJPEGじゃダメなんですか?
どうやってJPEGとPDFを使い分けたらいいのかよくわかりません。

フリーペーパーや包装紙なんかをスキャンしたいときはどちらの形式がいいんでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます!!
もう1つお聞きしたいのですが、試しに同じフリーペーパーを「写真設定(JPEG)」と「カラー文書(PDF)」と「雑誌設定(PDF)」でスキャンしてみたとこと色が少し違いました。
JPEGは若干暗いけどだいたい同じ色、PDFのほうは鮮やかになっていました。これはなぜでしょうか?
画質に差があったりしますか?全部300dpiです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1711:22:29

>なぜ雑誌はJPEGじゃダメなんですか?
どうやってJPEGとPDFを使い分けたらいいのかよくわかりません。

JPEGでもいいです。あくまで『適している』ということです。

==JPGは==
①加工がしやすい
・パソコンには写真編集ソフト等が最初から入っていたり、無料のソフトが多く存在したり、そもそもスキャナにもJPGを編集するソフトが付属していたりします。

②1ページ1ファイル
これはメリットでもデメリットでもあるのですが、こういう決まりです。

③広く知られている
PDFってなんですか?という質問が頻繁にされています。
それに比べ、JPGはデジカメでとった写真が元々JPGが多いことからなじみ深いですね。

==PDFは==
①加工するには、
・本家AdobeAcrobatという高額なソフト
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=acrobat_pro&lo...
・ソースネクストのような安いソフト
http://www.sourcenext.com/titles/use/108530/
・無料のソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.ht...
が必要だが、なじみが非常に薄い

②1ページ1ファイル
のみならず、複数ページ1ファイルの形式がある
ページを束ねる概念があるので雑誌は、PDFの方が向いている

③中に文字情報を埋め込むことができるので、検索しやすい

>フリーペーパーや包装紙なんかをスキャンしたいときはどちらの形式がいいんでしょうか?
どちらでもいい、が回答ですが
加工をしなそうなので、PDFがいいのではないでしょうか?

ただし、これらの特性は、あくまで『スキャン』に限って話をした場合です。

ここから蛇足
PDFは、どちらかというと、ここ数年で急激に普及してきている形式です。

背景として
①官公庁で採用されている
役所のホームページから何かダウンロードする時にはPDF形式が多くなってきています。

②数年前にEXCELやWORDにPDFに変換する機能がついた
以前は前述したPDF編集ソフトのようにお金を出して購入しないとPDFを作ることが難しかったのが誰でもPDFを簡単に作ることができるようになった。

③電子書籍の普及に伴い、自分で所有する書籍をスキャンして(この行為を自炊といいます)PDFにすることが流行っている。
以前は、JPGでスキャンしてZIPファイルという圧縮形式で保存するのが一般的でしたが、PDFで複数ページを1ファイルにした方が
ipadに代表されるようなタブレットPCで閲覧や管理する便利なことが多い。

上記のようなことが挙げられます。

これらのような場面で使われる理由として
・PDFは無料のソフトさえインストールしてあれば誰でも見れる
・上記の理由からJPGに比べ開くソフトが限られているので、問題が起こりにくい。
JPGはパソコンにより、開くソフトがバラバラだったりするので、メールで相手に送った場合やインターネットからダウンロードした時に意図しない形で印刷されたりする。
・特殊なソフトや、EXCEL、WORDの入っていないPCでもPDF形式にしておけばどんな環境でも見れる

ことが挙げられます。

ただし、JPGをPDFに変換、PDFをJPGに変換が出来ない訳ではないので
『絶対にコッチ!』というルールもないです。

☆補足拝見いたしました。
スキャナは、『詳細設定』のようなものを選択すると画像の圧縮率や、文字の鮮明さなどをある程度任意に設定できます。
質問者様のご使用しているスキャナは、その『詳細設定』を半自動で
用途に適した形で設定してくれるのだと思います。

「写真設定(JPEG)」と「カラー文書(PDF)」と「雑誌設定(PDF)」
の中で、ある程度『再印刷』を意識するのが「写真設定(JPEG)」だと思います。
なので、( )の中の拡張子よりも前述のそれ以外の要素が関係しているように思います。

で、なぜPDFが鮮やかに見えたかというと、これも推測ですが
容量を落とす際に、中間色や淡い色を忠実に再現しない→言い換えると文書中で使用する色数を減らす
ことにより、コントラストの効いた鮮やかな色に見えるのだと思います。

PDFファイルとは、PDFという枠の中に画像や文字をレイアウトする仕組みなので
JPEGだから、PDFだからというものは実際はあまり関係ありません。
PDFの中に埋め込まれている画像はJPEG形式です。
スキャナで取り込んだPDFはA4サイズの枠にA4サイズのJPEGをレイアウトしています。

で、スキャナのdpiとは読取の細かさです。
実際にファイルとして保存する際に、圧縮などの処理をかけているので
同じスキャナで同じdpiでも保存結果が変わってきます。

質問した人からのコメント

2011/2/22 14:23:08

補足ありがとうございました!!
とてもわかりやすい内容で大変勉強になりました^^
他のみなさんも大変参考になりました!
BAにできなかったみなさんも本当にありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル