ここから本文です

sweetimとはなんですか? sweetimというものを自分のPCに間違ってインストール...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jhcjy594さん

2011/2/1723:34:31

sweetimとはなんですか?

sweetimというものを自分のPCに間違ってインストールしてしまったようで
調べたら、アンインストールができるそうなのですが
だんだん曖昧になったり理解不能になってきてしまったので質問です

sweetimはウイルスなのですか?
安全ですか?
安全でなければ、対処法を教えてください

もし安全でもお金は取られたりするのでしょうか?

Fox Tab Audio Convertをダウンロードしたときに一緒についてきたようです

宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milksizegeneさん

2011/2/1800:00:44

こんばんは、ご質問を拝見いたしました。さて回答させていただきます。

>sweetim

ダウンロード先

www.sweetim.com/

SweetImSetup.exe

http://www.virustotal.com/file-scan/report.html?id=55b2d53d1655f3e9...

プロセス

C:\Program Files\SweetIM\Messenger\SweetIM.exe

レジストリ

R3 - URLSearchHook: SweetIM ToolbarURLSearchHook Class - {EEE6C35D-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgHelper.dll

O2 - BHO: SWEETIE - {EEE6C35C-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgToolbarIE.dll

O3 - Toolbar: SweetIM Toolbar for Internet Explorer - {EEE6C35B-6118-11DC-9C72-001320C79847} - C:\Program Files\SweetIM\Toolbars\Internet Explorer\mgToolbarIE.dll

O4 - HKLM\..\Run: [SweetIM] C:\Program Files\SweetIM\Messenger\SweetIM.exe

ろくなものではないですから早急に削除してください。僕も削除手順を回答していますが、craraさんが作成されました駆除パッチを使用するといいかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255662027

craraさんのご回答を熟読なさってください。

さて僕もcraraさんのご回答を熟読して間違いに気づきましたのでレジストリエディタを用いた削除手順について訂正してここに回答させていただきます。

レジストリエディタを用いたsweetimの削除手順

1、まずはPCを通常モードにてコントロールパネルのプログラムの追加と削除よりSweetIM for MessengerとSweetIM Toolbar for Internet Explorer をアンインストールします。

2、次にPCを再起動してwindowsのロゴが表示される前にF8を連打してセーフモードで起動します。

3、次にレジストリエディタを起動します。スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行してクリックして検索欄にregeditと入力してレジストリエディタを起動します。

レジストリエディタの起動画面より編集タブをクリックしてさらに検索をクリックします。検索画面にSweetIMと入力し、検索してください。

検索結果にて青く表示された値を右クリックして削除していきます。この行為を青く表示される値が検索されなくなるまで続けてください。なお青く表示される値はレジストリエディタの左画面のフォルダもありましたのでその際はフォルダごと削除してください。

削除が終了しましたらレジストリエディタは終了してください。

最後にCドライブに作成されたSweetIMのフォルダを削除してから再起動して通常モードで起動してください

以上で作業が終了です。

※ブラウザがfirefoxの場合

firefoxの場合は別途firefoxの拡張アドオンの中から該当のSweetIMのアドオンを削除する必要があります。

まずは上記の作業を行います。ここからの作業はPCを通常モードで行って頂いて結構です。

以下、削除手順です。

1、まずはfirefoxを起動します。起動画面の上部のツールをクリックしてアドオンをクリックします。

2、次にアドオンの拡張機能をクリックしてください。そうしますとその画面にsweetimのツールバーの表記があるのでそれを削除してください。

3、削除の際に英語でsweetimの検索を続行しますか?という表示が出るのでNOを選択してください。

4、削除後にforefoxを再起動しますと最初の検索ページが元に戻っているはずです。

以上で終了です。

最後にレジストリは使い方を誤ると危険ですので注意してください。

質問した人からのコメント

2011/2/18 16:15:10

降参 お二人方ともありがとうございました
どちらもベストアンサーに選びたかったのですが、
先に回答してくださったmilksizegeneさんをベストアンサーに選ばさせてもらいました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

crara6さん

編集あり2011/2/1803:19:26

SweetIM というのは、しつこいツールバーですね。
他に、babylon・facemoods・・・というようなものも、
FoxTab *** (***の部分は様々なパターンが存在)
と抱きかかえで インストールされる事があるようです。
Registry Booster,Regclean Pro・・・というようなものも絡んでいる模様。
IE・Firefoxに対する”ブラウザハイジャッカー”に分類されるかな? スパイウェア。

milk王子さん、ご苦労様です。
最近 FoxTab *** というのが横行しているみたいなので、目を付けています。
わたしの方法は、クリーンな状態と感染時の、
レジストリ・ファイルの差分をまとめてパッチ化したものです。
XP上でしか確認していませんが、一応 XP/Vista/7に対応しているつもりです。
御参考になれば。推敲部分があれば御指摘を。

++++++++++

さて、jhcjy594さん。
↓から落としましたね?
ht p://apps.foxtab.com/audioconverter/

FoxTab Audio Converter + SweetIM(Toolbar)

これと違う場合、有効かは不明ですが、
milksizegeneさんの方法と合わせて 以下を試してみて下さい。

1) ATF-Cleanerをデスクトップにダウンロード(まだ実行せず)
http://www.atribune.org/public-beta/ATF-Cleaner.exe

2) 以下テキスト(---内、---含まず)を、
テキストドキュメント(メモ帳)にコピー&貼り付け。
del.bat という名称で、デスクトップに保存。
(全部半角です。大・小文字の区別は ありません)

--------------------
@echo off

RD "%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\sysc4kor.default\extensions\{EEE6C361-6118-11DC-9C72-001320C79847}" /s /q

DEL "%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\sysc4kor.default\searchplugins\sweetim.xml" /f

RD "%UserProfile%\スタート メニュー\プログラム\FoxTab Audio Converter" /s /q

RD "%UserProfile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\FoxTab Audio Converter" /s /q

DEL "%UserProfile%\デスクトップ\FoxTab Audio Converter.*" /f

DEL "%UserProfile%\Desktop\FoxTab Audio Converter.*" /f

RD "%ProgramFiles%\FoxTabAudioConverter" /s /q

3) 前述と同様に、 fix.reg という名称でデスクトップに保存。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main]
"Start Page"="http://www.yahoo.co.jp/"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search]
"SearchAssistant"=""

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes]
"DefaultScope"=""

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{EEE6C360-6118-11DC-9C72-001320C79847}]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Folders]
"C:\\Documents and Settings\\All Users\\Application Data\\SweetIM\\"=-
"C:\\ProgramData\\AppData\\Roaming\\SweetIM\\"=-
"C:\\Users\\Public\\AppData\\Roaming\\SweetIM\\"=-

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main]
"Search Bar"=""
"Search Page"=""
"SearchAssistant"=""
"Start Page"="http://www.yahoo.co.jp/"
"Use Search Asst"=""

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchScopes\{EEE6C360-6118-11DC-9C72-001320C79847}]

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\SweetIM]

4) プログラムの追加と削除(プログラムと機能)から
SweetIM for Messenger 3.3
SweetIM Toolbar for Internet Explorer 3.9
をアンインストール。

5) ATF-Cleaner の実行。
Select All → Empty Selected → OK → Exit

6) del.bat の実行(ダブルクリック)

7) fix.reg の実行 → はい(Y) → OK

8) Windowsを再起動・確認。

以上で作業は終了です。

(IEスタートページは Yahoo! Japanに設定してあります。お好みで変えてね)

飛ばされたページで故意に購入しなければ散財する事はありませんが、
信頼出来ないでしょ。クレカ登録なんてしたら ぼったくられるよ。
削除後は、そことは関与しないようにして下さい。
削除が上手く行くといいですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する