ここから本文です

★至急!! インフルエンザ / 家族間の感染・潜伏期間について

質問者

loverynontaさん

2011/2/2013:48:02

★至急!! インフルエンザ / 家族間の感染・潜伏期間について

夫・私:予防接種済み
息子・娘(共に小学生):予防接種未接種

≪経過≫

◆息子
・2/15(火)
朝方より38.5度の発熱 嘔吐にて、午前中小児科へ。
発熱からまだ時間が経過していない為、インフルエンザ検査せず、解熱剤・抗生剤・制吐剤のみ処方。

・2/16(水)
終日、37.5度前後で経過。嘔吐は改善。

・2/17(木)
38~39度にて、再度小児科へ。
検査にてインフルエンザB型(+)
リレンザ処方。

・2/18(金)
乾性咳嗽と鼻汁ひどいが、熱は徐々に解熱。

◆私
・2/18(金)
深夜から悪寒と発熱・関節痛。
解熱剤が切れると再び発熱を繰り返す。

・2/19(土)
13:00タミフル服用。

・2/20(日)
乾性咳嗽と鼻汁ひどいが、熱は徐々に解熱。

現時点では、息子に続き、家族内では私しか感染(発症)していません。
2/28(月)に、法事にて親戚が集う場に出向く予定があります。

①まだ発症していない夫と娘ですが・・・。
今後、おおよそ何日間発症しなければ、今回は感染が免れたとみなして良いものでしょうか?

②未発症(潜伏期間)であっても、やはり他者に感染させるリスクはあるのでしょうか?

③2/28前日・当日、夫や娘が発症した場合、私は法事に出席しても、周囲への感染媒介にはなりませんでしょうか?

④息子は明日から登校予定です(この週末、息子のクラスはインフルエンザB型による学級閉鎖でした)。
解熱後2日間は休んだ方が良いとなると、やはり私はあと1日は職場を休んだ方が良いでしょうか?

皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reimu444さん

編集あり2011/2/2015:12:40

①早ければ1日、遅ければ1週間潜伏する可能性があります。

②もちろんあります。これだけインフルエンザが流行るのは潜伏期間中でも、他の方に感染してしまうからです。
実はインフルの潜伏期間中に他の方に感染することのほうが圧倒的に多いと言われています。
発症すると本人もですし、周りも対策しますからね^^
この事実を知らない方が結構いらっしゃいます。
もっと大々的に広めれば少しは皆さん意識すると思うんですけどね・・・

③可能性としてはないとは言い切れませんが、確率としてはさほど高くないと思います。
旦那さんは予防接種されてるとのことなのでわかりませんが、隔離状態等にもよりますがまず娘さんもかかると思ってたほうがいいでしょう。
質問者様は解熱して1週間くらい経ってるので菌は大丈夫だと思いますので、後は持ち物衣服とか気を付ければ大丈夫だと思います。

④そうですね、休めるようなら休んだほうがいいです。他の方にうつしてもあれなので大事をとって・・・

※最初の方の回答はあまり信用しないほうがいいと思います。
心配なようでしたらネットで調べてみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/20 15:25:25

感謝 ★reimu444さま
先月、職場の同僚(看護師)がインフルエンザを発症し、解熱した翌日に出勤し、周囲から大ブーイングでした。のこのこ出勤してきたスタッフもそうですが、それを受け入れた職場の上司もどうかと思います。
病気で体力・免疫力の低下した患者様と接する職場だからこそ、私自身も明日いっぱいは休んでしっかり治したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル