ここから本文です

★至急!! インフルエンザ / 家族間の感染・潜伏期間について

質問者

loverynontaさん

2011/2/2013:48:02

★至急!! インフルエンザ / 家族間の感染・潜伏期間について

夫・私:予防接種済み
息子・娘(共に小学生):予防接種未接種

≪経過≫

◆息子
・2/15(火)
朝方より38.5度の発熱 嘔吐にて、午前中小児科へ。
発熱からまだ時間が経過していない為、インフルエンザ検査せず、解熱剤・抗生剤・制吐剤のみ処方。

・2/16(水)
終日、37.5度前後で経過。嘔吐は改善。

・2/17(木)
38~39度にて、再度小児科へ。
検査にてインフルエンザB型(+)
リレンザ処方。

・2/18(金)
乾性咳嗽と鼻汁ひどいが、熱は徐々に解熱。


◆私
・2/18(金)
深夜から悪寒と発熱・関節痛。
解熱剤が切れると再び発熱を繰り返す。

・2/19(土)
13:00タミフル服用。

・2/20(日)
乾性咳嗽と鼻汁ひどいが、熱は徐々に解熱。



現時点では、息子に続き、家族内では私しか感染(発症)していません。
2/28(月)に、法事にて親戚が集う場に出向く予定があります。

①まだ発症していない夫と娘ですが・・・。
今後、おおよそ何日間発症しなければ、今回は感染が免れたとみなして良いものでしょうか?

②未発症(潜伏期間)であっても、やはり他者に感染させるリスクはあるのでしょうか?

③2/28前日・当日、夫や娘が発症した場合、私は法事に出席しても、周囲への感染媒介にはなりませんでしょうか?

④息子は明日から登校予定です(この週末、息子のクラスはインフルエンザB型による学級閉鎖でした)。
解熱後2日間は休んだ方が良いとなると、やはり私はあと1日は職場を休んだ方が良いでしょうか?


皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
191,361
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reimu444さん

編集あり2011/2/2015:12:40

①早ければ1日、遅ければ1週間潜伏する可能性があります。

②もちろんあります。これだけインフルエンザが流行るのは潜伏期間中でも、他の方に感染してしまうからです。
実はインフルの潜伏期間中に他の方に感染することのほうが圧倒的に多いと言われています。
発症すると本人もですし、周りも対策しますからね^^
この事実を知らない方が結構いらっしゃいます。
もっと大々的に広めれば少しは皆さん意識すると思うんですけどね・・・

③可能性としてはないとは言い切れませんが、確率としてはさほど高くないと思います。
旦那さんは予防接種されてるとのことなのでわかりませんが、隔離状態等にもよりますがまず娘さんもかかると思ってたほうがいいでしょう。
質問者様は解熱して1週間くらい経ってるので菌は大丈夫だと思いますので、後は持ち物衣服とか気を付ければ大丈夫だと思います。

④そうですね、休めるようなら休んだほうがいいです。他の方にうつしてもあれなので大事をとって・・・


※最初の方の回答はあまり信用しないほうがいいと思います。
心配なようでしたらネットで調べてみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/20 15:25:25

感謝 ★reimu444さま
先月、職場の同僚(看護師)がインフルエンザを発症し、解熱した翌日に出勤し、周囲から大ブーイングでした。のこのこ出勤してきたスタッフもそうですが、それを受け入れた職場の上司もどうかと思います。
病気で体力・免疫力の低下した患者様と接する職場だからこそ、私自身も明日いっぱいは休んでしっかり治したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2011/2/2014:25:50

①まだ発症していない夫と娘ですが・・・。
今後、おおよそ何日間発症しなければ、今回は感染が免れたとみなして良いものでしょうか?

■感染者の解熱後48時間は体内にウイルスがあるとされています
なので感染者の解熱後、7日間程度でほぼ大丈夫とみられ
9日間あれば感染はのがれたと考えられると思います



②未発症(潜伏期間)であっても、やはり他者に感染させるリスクはあるのでしょうか?

■リスクは低いと思います



③2/28前日・当日、夫や娘が発症した場合、私は法事に出席しても、周囲への感染媒介にはなりませんでしょうか?

■ベクター感染と言って、ウイルスが付着した手や衣類による感染は可能性が0%というわけではないと思いますが可能性は低いと思います



④息子は明日から登校予定です(この週末、息子のクラスはインフルエンザB型による学級閉鎖でした)。
解熱後2日間は休んだ方が良いとなると、やはり私はあと1日は職場を休んだ方が良いでしょうか?

■その方が安心だと思います





出来れば感染者と感染していない人は
食事、寝室を別けるべきです

患者はマスクをして

あれば空気清浄機をつけて下さい

無ければ換気を少し多い目に・・・



インフルエンザウイルスの表面には脂質の膜があります
石鹸、洗剤、アルコールなど油を分解するもので
消毒が可能です
また、加熱消毒も有効です



隔離した部屋のドアの前にアルコール消毒剤を設置して
入室、退室の時には毎回消毒を
退室後は更に手洗いをされると良いでしょう


感染者の使った食器は
いきなり水で流すとウイルスが飛び散るため
洗剤を付けたスポンジで洗ってから
流水で流せば消毒が出来ます


洗濯物は
洗剤により消毒されるため
患者と別けて洗う必要はありません


感染していない人が隔離している部屋に
入室時する時はマスクをつけて下さい

退室後、手の消毒と洗浄をされてから
うがいをされると良いと思います


大体こんな感じです
看病する者は体調管理に気をつけて下さい



お大事にして下さいね♪

2011/2/2014:03:22

自分はどのようにして感染したのか。それをはっきりさせましょう。それがわからなければ予防接種などしても意味はありません。
またおなじことの繰り返しです。


①まだ発症していない夫と娘ですが・・・。
今後、おおよそ何日間発症しなければ、今回は感染が免れたとみなして良いものでしょうか?

現時点で発症していませんので、感染していません。明確にわかります。


②未発症(潜伏期間)であっても、やはり他者に感染させるリスクはあるのでしょうか?

ありません。
そんあことがあったら美容師や理容師は毎日感染していなければなりません。
だれも美容師にはなりたがらないでしょう。


③2/28前日・当日、夫や娘が発症した場合、私は法事に出席しても、周囲への感染媒介にはなりませんでしょうか?


なるわけありません。
今度美容院にいって美容師がどのくらい不特定の人間の口元に接近しているか、ご覧になったらいかがでしょう。

④息子は明日から登校予定です(この週末、息子のクラスはインフルエンザB型による学級閉鎖でした)。
解熱後2日間は休んだ方が良いとなると、やはり私はあと1日は職場を休んだ方が良いでしょうか?


解熱後最長でも16時間~18時間でウイルスは感染力がなくなります。
インフルエンザぐらいで仕事を休むものではありません。

山口百恵さんがうまれたころ、日本人はインフルエンザぐらいで会社を休んだりはしませんでした。

渡辺謙さんが生まれたころ、日本人は鳥がインフルエンザになることなど誰も知りませんでした。

この意味をよく考えましょう。

2009年、一世を風靡した新型インフルエンザはどこにいったのでしょう。
なぜ今年ははやらないのですか。
この意味をよく考えましょう。