ここから本文です

解決済みのQ&A

スマートフォンで写真データがいつのまにか消えた人いませんか?

pinkymilk_ckさん

スマートフォンで写真データがいつのまにか消えた人いませんか?

教えてください。
私はドコモのスマートフォンLYNX 3D SH-03Cを使っているのですが、
いつのタイミングかわからないのですが、保存していた写真データがごっそりまるごと無くなっていました。

無くなったデータは、この機種に変えてから撮った3D撮影した写真全部と
前の機種で撮影していたデータの一部。
何かの拍子で自分で消去してしまったのかとも考えてみましたが、
前に撮ってたデータはフォルダだけはしっかり残っていたんです。
ちょっと自分で消したという可能性は低いんです。。。
どこかに紛れ込んでしまったんではないかとも思い、パソコンにつないで検索もしましたが見つかりませんでした。

これは何かのウィルスによるものなのでしょうか?
それともアップデートしたことによる不具合とかなのでしょうか?
恐ろしくなってしまいました。

いつのタイミングに消えてしまったのか不明なので、判断も難しいと思いますが、
同じような経験をされた方や詳しい方ご指南頂けないでしょうか?
後対策のようなことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

最近、ゲーム類のアプリを何個か入れたり消したりしていたのですが、関係しますでしょうか?
今気付いたのは写真データだけで、電話帳や音楽関係は問題ないようです。


写真データ消えてすごくショックです。
またそれがどこかに流出したりする恐れがあったりするのかも心配です。

補足
私も昨日消失気づく手前に壁紙変えました!
それが不自然に電源が落ち再起動してました。
その時かもしれません涙
私もスマホなかなか使い慣れません。。
特にメール使いずらいです。
  • 質問日時:
    2011/2/23 03:44:46
  • 解決日時:
    2011/3/1 22:27:08
  • 閲覧数:
    5,831
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

naokyukkyuさん

私もまったく同じ現象になりました。
原因不明ですが、画像を壁紙に設定したり、ただ見るだけでも消えてたりします・・。
SDカードは携帯に対応している物なので、考えられるのは本体・・・か?
消えていた日は1からまた保存しています(泣)
・・・本当に使いづらいスマートフォン。

質問した人からのお礼

  • コメントありがとうございました。
    お互いまた同じ思いしなくてすめばいいですね。
  • コメント日時:2011/3/1 22:27:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

head_and_lococoさん

写真は全てmicroSDに保存されているはずなので
問題があるとすればmicroSD側か、microSDの接触が悪く
データが消えてしまったことが考えられますが、
同じmicroSDに保存される音楽が聞けているということであれば
別の問題も考えられますね。

アプリが関係していることも考えられますが、
あとは、例えばどこのメーカーかわからないmicroSDなんかだと
対応していない可能性もあります。
念のため一度microSDのフォーマットをした方がいいかもしれませんね。

また、そのようなウイルスは聞いたことがありませんが、
基本アプリは自己責任なので
インストールする前には他の方のレビューを見ることをお勧めします。