ここから本文です

解決済みのQ&A

バーチカル・ツインのバーチカルってどういう意味ですか。 昔SR500に乗ってた時期...

ID非公開さん

バーチカル・ツインのバーチカルってどういう意味ですか。

昔SR500に乗ってた時期がありましたがシングルと比べてどのような違い(フィーリングなど)がありますか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/8/14 00:09:46
  • 解決日時:
    2005/8/15 08:39:01
  • 閲覧数:
    8,638
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

バーチカルエンジンは直立エンジンと言うことで、クランクケースからシリンダーがほぼ垂直に立ち上がっている物です

単車のスペース的にも垂直はデメリットしか有りません
マフラーの取り回しが、長く曲線がきつくなる、タンクと地上高の間に入れるためロングストロークにしづらいなどですね

シングルとツインでは当然ツインの方がバランスが良く振動が少ない、アクセルのツキが良くなる等の効果が有ります

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

皆さんの言うとおり、直立のエンジンなのですが、さらに詳しく言うと、クランクの角度が180度と360度があって、バーチカルツインは360度です。
高回転向きなのは180度ですが、一般的な乗り方では等間隔爆発なので360度の方が乗りやすいです。
昔、ホンダのCB72というバイクは、2種類のエンジンを販売していて、ユーザーが選んでいました。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/8/14 21:28:13
  • 回答日時:2005/8/14 06:42:25

ID非公開さん

W650のようにシリンダー2つが『直立』したエンジンをバーチカル・ツインと言うよ。

シリンダー2つが単に進行方向に向かって横に並んでいるだけのものだと、パラレル・ツインて言うんだ。

『直立』がポイントだね!

  • アバター

ID非公開さん

縦方向(垂直方向)ですが、申し訳有りません乗った事は有りませんので。

  • アバター

ID非公開さん

?????
??垂??
??直??
?????
・・・・・・・・・・

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/8/14 00:15:36
  • 回答日時:2005/8/14 00:15:22