ここから本文です

ヨーロッパでのクレジットカード使用についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mayuchan11111さん

2011/2/2516:17:17

ヨーロッパでのクレジットカード使用についての質問です。

卒業旅行でイタリア(ミラノ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ)とパリに行きます。
現金はなくべく少なめでできるだけカードを使用しようと思うのですが、現在アメックス2枚とVISAが一枚を持っていて、アメックスは限度額が20万と30万ですがVISAが10万しか使えません。
せっかくの卒業旅行なので現地でブランドバックなど購入したいのですが、アメックスは使えるんでしょうか??(>_<)

VISAは使えるお店が多いと聞くのですが、アメックスはよくわからなくて(>_<)


また、少し話がそれますが、イタリアかフランスでヴィトンやシャネルのバックを買うか、免税店で買うかだったらどちらのが安く購入できますか??

経験ある方少しでもお話参考にさせて下さい!!
よろしくお願いします(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,441
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koota320さん

2011/2/2517:19:37

何度かヨーロッパにも旅行していますが
免税店より路面店の方がブランドものは安かったように思います。
ヴィトンだと日本の6、7割くらいの金額で購入できましたよ。
もしかしたら円高なので、もっと安いかも。
でも路面店だとretax(税金返還)の手続きが必要なので
少し面倒かもしれません。
ツアーなどで行くなら添乗員さんが全て教えてくれますから大丈夫です。
空港で手続きして購入したものを見せなきゃいけないので。

カードはvisaがどこでも万能な感じですね。
アメックスはアメリカでは強いですけど
他の国ではちょっと弱いイメージです。
visaのカードの限度額を引き上げてもらうことも
カード会社によっては可能なので確認されてみては ?
海外旅行の前に限度額を引き上げ可能ですって
謳っている会社もあるくらいですから。

楽しんできて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2609:26:24

カードヲタの夫を持つので、門前の小僧知識です(汗)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338137553

知恵袋の↑にあるように日本のアメックスはIC化されていません
そのために、場合によってはカード会社に確認をしないといけないなどの
手間がかかるためか、小さなお店だと蹴られることかあるようです
我が家もメインカードはアメックスではないIC化されていないカードですが
ヨーロッパでは「VISAかマスター無い?」って訊かれますので
しぶしぶVISAを使用しています。

最近はショップカード(無料)でも80万とかついているのですが
学生さんだと、それも無理ですよね。
とりあえず家族カードを、作ってもらうというのは無理でしょうか?
会費はかかりますが、上限10万で不安に思っているよりは良いと思います。

ブランド品ですが、もちろんショップの方が良いですよ。
値段はともかく、いろいろな種類があります。
店員さんに「こんなのがほしいんだけど」って相談してみてください。
店頭にならんでいなくても、バックヤードから出してくれます。
ただし、それなりの服装とマナーは厳守ですけど(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirober999さん

編集あり2011/2/2618:46:00

加盟店数では圧倒的にVISAの方が上ですが外国人旅行者の多い処(特にVuittonやCHANELなら)ならAMEXでも十分に使えます、イタリアやフランスでVuittonやCHANELは空港、デパートの出店を含め直営店でしか買えません。街中の店で購入した場合は一度課税価格で購入して最後にフランスの場合はシェンゲン条約加盟国国、イタリアの場合はEU加盟国を最後に出るときに空港で還付手続きを取ります、イタリアとフランスは両方に加盟してるので何れかの国から日本へ帰国する場合に空港で手続きを取ります、但し他の加盟国経由で帰国する場合は各加盟国を最後に出る空港で手続きを行います、接続時間短いと手続きを諦めるしかない場合もあります、空港の出国手続き後の店が買えば還付手続きは不要ですが街中の店に比べると種類は少ない様です。
海外※でAMEXが敬遠されるのは加盟店手数料が高いからです、特にフランスの場合だと加盟店手数料は1%を切るとかで個人経営の小さな店ではAMEXを見せると「VISAかMaster Cardをお持ちでは?」必ず聞かれるます、元々は富裕層向け(日本のAMEXでは学生カードは発行してません)なのでブランドショップなら必ず使えます。
※日本国内では横並びが大差ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2517:14:34

http://www.smbc-card.com/mem/update/gendoup.jsp
の下にある「カードご利用枠一時引き上げ」のような制度を利用すれば良いかと思います。
ただ、大抵の場合、「一括払い」が前提(まぁ、一時的な引き上げなので当然と言えば当然ですが)なので、そのあたりは踏まえておく必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kkgatewayさん

2011/2/2517:08:10

一時的に限度額を引き上げることはできないでしょうか?
以前学校の授業料を三井住友のVISAで払ったときに、限度額を引き上げてもらったのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2516:46:03

VISAは全く問題ありませんが、アメックスは使えないところも多いです。

ただ、ブランドバックを扱っているような所ならば使えると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する