ここから本文です

ホッチキスの「しん」と言いますか?「はり」ですか?「たま」ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oratann0122さん

2011/2/2521:34:10

ホッチキスの「しん」と言いますか?「はり」ですか?「たま」ですか?

閲覧数:
3,664
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sagiri1978さん

2011/2/2609:45:46

「しん」ですが漢字は「針」の方です。

ホッチキスの原型がマシンガンだそうなので
(マシンガン発明した人の名前がホッチキス)
マシンガンの銃弾にあたる部分=針なので
「弾」っていう人もいるんだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/27 07:53:59

成功 正解を求める質問ではないので皆さん全員がBAです(笑) 由来を推理して下さったあなたに代表して差し上げます(笑) 私は「しん」か「たま」(^w^) ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2612:44:52

ホチキスの「針(はり)」といっています。
「たま」という人もいます。「しん」は聞いたことがない。


マックス株式会社
TOP > オフィス機器 > FAQ (よくある質問)
http://wis.max-ltd.co.jp/op/faq.html?search=1&category_no=&key=01%3...

Q. 「針」はどう読むのか。「ハリ」か「シン」か「タマ」か

A. 特に決まった読み方はありません。
当社では一貫して「ハリ」と読んでいますが、お客様の読みやすい読みがなで読んで頂ければ、結構です。

------

JIS規格場の名称は「つづり針」ですが、読み方は規定されていません。
規格番号: JIS S 6036
規格名称: ステープラ用つづり針
英文名称: Staples

tenciissaouさん

2011/2/2522:12:55

基本的には「針」を使ってます。(家にあるのは東京の住所が載ってる箱にも商品名は「針」)
ただし、箱から出した塊の状態の時は「弾」って言ったりします。無くなった時も「あっ、弾切れだ。」という感じで言います。
バラだと「針」塊だと「弾」
たまに書類などを綴じている状態だと「芯」も使います。まさに芯になってますから。

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2011/2/2521:54:37

自分は「針」と言いますが、「弾」と言う人もいます。
「芯」というのは初耳です。

tssrrsy_8さん

2011/2/2521:35:50


「しん」です!

ちなみに広島県です!

seibu780さん

2011/2/2521:35:08

「しん」ですね。
理由は特に・・・